お世話になります。Officeパートナーの渡辺です。


毎日 暑い日が続きますね。


皆さんは 体調はいかがですか? バテていないですか?




昨日、岡部町商工会のスーパー経営指導員の青木さんが企画をしてくださいました、コミュニケーションセミナーの講師をしに岡部町商工会へ行ってきました。


岡部町商工会ホームページはコチラ




岡部町商工会のスーパー経営指導員の青木さんとは、全国商工会連合会さんの経営支援マネージャー取得必須研修「小規模企業支援能力研修」に青木さんが参加してくださったのがご縁で知り合いになりました。




昨日の研修では、岡部町の商店街の店主の方や奥様、後継者の方がお集まりになっていただき、約3時間 お話をさせていただきました。



仕事をする上で、お客様と、従業員とのコミュニケーションはとっても大事です。参加くださいました皆さんも お客様とのコミュニケーションを良くするには? 家族とのコミュニケーションを良くするには? という目的でご参加くださいっていました。



セミナーでは、理論的なお話 + 実体験 + 私の実例 などを組み合わせて、対人関係を良くするヒントをご提供します。




私のコミュニケーションセミナーは 接客や接遇といった内容ではありません。 もっと 根本的な、コミュニケーションを交わしていく上でのコミュニケーションの根底にある部分をメインに扱いますので、このセミナーでの学びは 仕事の上でだけでなく、生活していく上で、家族とのコミュニケーションにも、友人知人とのコミュニケーションにも応用が効く内容です。


テクニック的な話は 本屋さんへ行って書籍を買って読んでいただければある程度は知識として知ることが出来るでしょう。でも、テクニックという道具を使う時に、どのような事を前提でそのテクニックを使うのか?を知っていないと、宝の持ち腐れになってしまいます。




だから私のセミナー時間の半分以上は

【 コミュニケーションを交わしていく上での大前提でもあり、

コミュニケーションの根底にある大事な事 】

に時間を割きます。





この部分は 私達は分かっているようで忘れてしまう、理解しているようで頭から抜けてしまう 事なんです。でも とっても大事な事なんです。




いつものように 体験をしてもらい、その体験をベースに理論的なご説明をして、【腑に落ちる】お話をさせてもらいます。




体験した人にしかわからない。


セミナーを受けた人は そうぉ~だよねぇ~ と 腑に落ちる




そんな ライブ感覚のセミナーです。






ご参加いただいた皆様 ありがとうございました。


是非、セミナーで学んだことを、仕事場で、お店で、ご家庭で 活用してください。




コミュニケーションは「技術」です。 実践して使った人ほど上手になります。


セミナーで学び、実践していくことによって今まで以上に豊かで幸せな人生を送られる事を心より願っています。