こんにちは!

自宅教室の開業や運営をサポートしている
自宅起業プロデューサー兼、
カルトナージュ講師の矢田裕理(やだゆり)です。

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「値上げしたいけれど、
お客様が離れてしまいそうで怖い…」

「同業者と同じ価格設定だけれど、
価格に見合わない仕事量で
疲弊感を感じてる…」

「新しいメニュー○○円にしたいけど
高いと思われそうだな…」

「レッスン料の決め方が分からない」





とこんな風に
価格設定に悩でいる
講師さん方はいませんか?




私も起業したばかりの頃は
友人・知人が
お客様になってくれてたんですが、


身近な人達への価格設定に
めちゃくちゃ悩んでいたし、
あれこれ失敗談もあるから
悩む気持ち、よくわかります^^;




私のプロデュースに相談に
来てくれる講師さんたちも、

価格設定のやり方や
値上げに悩む講師さんたちも多いです。





だけど!!


価格設定の悩みには
ちゃんと解決法があるんです!









先日、美容室に行ってきたのですが
そこでスタイリストさんと
色々と会話をしていて

価格設定についての
話題が出たんですね。


「どんな会話じゃい!」って感じですがw
色々会話してからの流れで。





その会話から、

『お客様とのギャップを埋められると
価格を上げても選ばれる!』


という法則を改めて感じたので
ご紹介しますね^^









今、価格設定に悩んでいる原因は


自分が設定したい価格と
お客様から見た価格


この”ギャップ”に悩んでいるという
状態なんですよね。





例えば、

本当は1レッスン4000円にしたいのに
今は2000円でやっているとか、


本当は3000円で販売したいのに
1500円で販売しているとか。




こんな風に、

『本当は希望価格があるけれど
価格を上げるとお客様に
高いと思われないかな…』


と不安で値上げできない。



これはまさに
ギャップとの板挟みが原因で
悩んでいる状態なんです。



ということは、


ギャップを生まない状態を
作ることができれば、
希望価格にできるんです!










先日スタイリストさんとの会話では、


今美容業界も物価高騰の影響で
値上げせざるを得ない状況だから、
値上げに踏み切るそうなんですよね。



でも、
500円を値上げしただけなのに
廃業する美容室は多いんですと!!



その理由は
価格の安いお店に
お客様が流れてしまうんですって💦



たった500円だけなのにですよ⁉



もちろん500円は大切なお金ですが、
コンビニとかカフェ行くと
すぐ使っちゃうじゃないですか。



それなのに
500円値上げしただけで
廃業に陥るって…



これ聞いて、
これから値上げしようと考えている
講師さんたちはさらに値上げに
躊躇しちゃいますよね(笑)



でも、大丈夫です!



最後までチェックしていって
くださいね^^




物価高騰での値上げって、
美よ質業界全体や他業界でも
起きていますよね。



だけど、同じ状況下でも
生き残るお店ってありますよね。




そのいい例が、
ハイブランド業界。





今年に入ってハイブランド業界も
値上げラッシュなんです。




オレンジがブランドカラーの
ハイブランドのお店に限っては、
平均15%UPだそうですが
お客様は離れない!!



ハイブランドだから
元々の商品価格も高額なので
例えば10万円の商品に15%UPしちゃうと
15000円ですよね。



10万円の商品だと
11万5千円ですよ!!




だけど
お客様は離れません。




この差って何でしょう?






それは、
価格以上の価値を
提供できているかどうか。




つまりは、
お客様とのギャップを
ちゃんと埋められているか。




これなんですよね。




本当はレッスン価格
2000円から4000円にしたいのに
上げられないという状態なら、


そもそもそのレッスンには
4000円を払う以上の価値を
お客様は感じられていますか?



それに、
提供する講師側の意識としては
4000円以上の価値を提供できている!
と自信を持って言えますか?




という事なんですね。




価格設定で大切なポイントは、



価格以上の価値を
感じてもらうこと!





これが
めちゃくちゃ重要なんです。




お客様は1000円の品に
1000円の価値と判断したものは
購入しません。
必需品なら別ですが。



私たちのような教室やサロン業って、
生活必需品ではありません。



そういうサービスは、
1000円の品に1000円以上の価値を
感辞されられることができないと
お客様はお金を払うことはないんです!



ハイブランドは
その点をめちゃくちゃカバーしている♡




品質はもちろん、
ブランドイメージ、
コンセプトや世界観、
希少性だったり、
接客、アフターサービスなど…



その金額を投じるだけの
メリットをお客様が感じているんですよね。




だからこそ高額だし、
価格を上げてもなお
お客様で居続けてくれる。







値上げをしても
選ばれ続ける教室の作り方は、



お客様の期待以上の価値を
提供すること。
そしてそれを感じてもらうことが大事!




というお話でした^^




価格設定に悩む
プロデュース受講生さんたちには、
価格以上の価値を
どう提供していくのか

ということから
一緒に戦略を立ていますよ^^



そうすることで、
疲弊感なくお客様に満足いただきながら
ちゃんと売り上げに反映していく
仕組みを整えています。




もしも今
価格設定に悩んでいるのなら

現在のサービスに対して
価格以上の価値をお客様に提供できているかな?
とまずはチェックしてみてくださいね。








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