どうしても固定してある金属製の巣箱を利用したかったので飼育中だったインコを隣に移動でした。

 

PPは比較的飼育設備の余裕がありますので色々な相談がありまして・・

 

余剰インコの持ち込み・・とか飼育者が高齢で飼育できなくなった・・とか理由は色々ですが結構持ち込まれてきますがほぼほぼ我が家でも余剰・・がほとんどでして。

 

上記大型巣箱設置してあったスペースにはウロコさんがほぼほぼオスだということで余剰として10羽あまり引き取り。

 

隣にはオカメインコが6羽(ほぼオス)ですが世話をし出して半年くらいか・・

 

 

どうしてもウロコさんの居住スペースが利用したかったので隣のオカメさんの住居へ移動・・

 

隣同士で半年あまり飼育していましたが全く異次元の品種を同居させては危険??

 

まあ問題が発生すればその時点で分かれば良いと思って今日はひとまず・・

 

 

空いたウロコさんのスペースには太い止まり木を、余計な巣箱、余計な止まり木を外して大型ように準備の上で・・

 

 

2月に輸入し余剰だった雌雄確定のアダルトペアーを収容です。

左側が今回雑居を強いられたウロコ、オカメスペースです。

 

 

今回のように乱暴な事をしなくても堅牢な巣箱を作ればそれでよかったのでしたが時間もなくて・・辛抱もなくて・・気力も体力もなくて。

 

 

 

実は同時期に輸入して在庫だったアダルトの同種ペアーをもう一組繁殖用に少し隣の同型スペースで巣箱を設置して飼育していたのですが・・確かに手抜きでしたが大きな木製巣箱は設置してありましたが・・見ての通りボロボロでして。(まだ下半分は利用可)

 

 

応急処置になってしまった感もありますが急遽金属製のT型巣箱を設置しておりまして・・

 

 

 

このペアーも相性抜群ですので輸入早々ではありましたが少しは期待しておりまして・・

 

 

そういった理由もあって今までなんとか人馴れを・・と思って室内飼育でしたが手乗り訓練は断念して屋外繁殖設備に・・といった理由で大型巣箱を設置してあったウロコさん達に引っ越してもらったのでした。

 

新手乗りですが・・

 

本日はワカケホンセイインコ雛を1羽(生後7日?)取り上げましたが集団飼育ですのでカラーは??。

オカメインコWFの雛を6羽・・これはPP産ですので挿し餌に慣れた頃に12000円くらいで・・

 

ウロコは相変わらずですがサンチークを特価で出せますが複数羽で各35000円・・手渡しでしたら1羽でも対応します。