午前中は胃カメラを飲んできましたので作業は午後遅くなってから・・

 

流石に時間切れ気味でして予定していた作業も少し残ってしまって・・

 

夕方6時半過ぎまでは禽舎の周りをうろうろ・・でしたが夕方は結構嬉しい発見もありまして、最近多いのは雛の鳴き声がしきりいと聞こえてくる事ですが、本日はもっと期待をもたせてくれそうな光景に出会せました。

 

流石に7時前になると真っ暗というわけでもありませんが鳥たちの様子はほぼ確認出来ないくらいですのでブラブラすることはほとんどないのでしたが・・・。

 

そう言った中で今シーズン注目しているクルマサカオウムのペアーが1羽だけ外で止まり木に止まっておりました。

 

 

どこか目につかない所にいるのか??  

 

と思って再度内部を注視しましたが確認できるのは1羽だけでして・・

 

ということは1羽見えない方は巣箱に中か??

 

 

他の飼育者のところはどうだか知りませんが私の経験からして同種は今まで繁殖行動以外に巣箱に入っているのを見たことがありません。

 

最近人気のウロコとか翁インコ等は夜間巣箱を利用します(通常は)ので他種の飼育経験の浅い方は全ての種が夜間は巣に入る・・と勘違いされている方も多いかもしれませんね。

 

私だけでしょうが期待させる光景に出会って・・こう言った光景が日中も続くようでしたら

ますます楽しみが持てますね。

 

次回どう言った報告ができるか ・・・・・・・・ですね。