当初はブログの掲載が遅れると何かと心配のメールとかもあったりしたのですが最近は読者も慣れたのか・・
朝晩寒くなりましたが私も鳥さんたちも変わりなく生活しております。
少し変わったことといえばあまりにもウロコの在庫が増えてきましたので通常1ペアー収容して世話をしていましたが他の種のインコも・・と思って隣同士で飼育しているウロコさんは2組同居での複式繁殖をすることにしまして少し飼育部屋を開けて次の準備中でして巣箱(ウロコ、シロハラ用)もいつものアホの鳥飼い工房に依頼して10個ばかり送ってもらいました。
相変わらず10個買うと4個サービスという事ですのでお言葉に甘えております。
なお複式繁殖(2組以上同居の事)の場合は2組ですと巣箱は3個設置・・という様に余分に設置するのがよろしいかと思いますね。
もちろん今回は実績のある親ペアー同士の同居ですので当初は多少にいざこざがあってもスペースさえあれば通常繁殖と変わらないっ実績は出せます。
尚今回はウロコに特化しての方法ですので何でも同居・・というのは危険も伴いますので真似をしないでください。
さて表題の件ですがやっと輸入書類(CITES)が届きましたので今日明日で輸入申請書を作って来週には中国経産省に許可申請するつもりですので順調に行けば許可が下りるのは11月ギリギリか12月初めには輸入実行の手筈ですので予約すみの方はもう少しです。
また多少は輸入枠に余裕もありますのでどういった種が引き受けられるか次回のブログにて提案させて頂くつもりです。
寒くなってからの輸入ですがベルギーからですので現地はもっと厳しい寒さでしょうから心配はしておりません。
あとは現地ベルギーで鳥インフルが発生しない事を祈るだけです。
来週前半にはシロハラインコの手乗り用雛(生後3〜40日)と一人餌になったシロハラ(生後半年迄か)も持ち込まれる予定ですのでご利用ください。
もちろん台湾の怪しい卵からではございませんのでご安心を。