出産を機に専業主婦になった -25ページ目

出産を機に専業主婦になった

2016年に結婚
2017年に第一子出産
2021年に第二子出産
現在は専業主婦で子育て専念中
フォロー申請歓迎です。

先日、長女が幼稚園で風邪をもらってきました。案の定、次女も鼻水がタラーっ。



長女は年長さんでもう自分で鼻水をかむことができるのでいいのですが、問題は次女。鼻水かめません。




前から気になっていて、もしもの時にあったらいいなと思って購入してあったこちら↓




これ、すごく良い!


長女が小さい時も、やはりドラッグストアで子の鼻に吸引ノズルをさして親が逆側から口で吸うっていうやつを買ったんですよね。


しかも親が口で吸うのではなく、親が手でシュポシュポして吸引する器具も付属していました。
(吸った側の人がウイルスを吸ってうつらないためのもの)
でも、全然上手くできない。


当時、長女は一人っ子で家庭に風邪を持ち込む人がおらず風邪をひくこともほとんどなかったのでよかったのですが、次女はそうはいかない。


長女がしょっちゅう幼稚園から連れて帰ってくる風邪を、毎回うつされています。10月中旬にも風邪をひいて発熱したばかりなのに、また風邪をもらってきてもちろん次女にうつりましたよ…。


そこでピジョンのこの電動のものがとても役に立っています!使いやすいし、親が口で吸わないからうつらないし、しっかり吸えるし、何よりお手入れがすごく楽!


こどもが生まれてからはなんでも「お手入れ簡単」なものが一番です。


これは洗う部品も少ないし、組み立ても簡単。他にもいろいろ電動式、手動式のものがあるとは思いますがこの商品にして本当に良かった!


しかもノズルがSサイズとMサイズ、2つ付属しているので後々こどもたちが使わなくなっても花粉症の私が使えます(笑)。


鼻水が出ると、こどもでなくても夜とても寝苦しいですよね。大人は鼻水をかめるからいいけれど、小さい子どもはまだ鼻水がかめないからこういうものに頼るのが一番です。


娘たちも、やはり夜中に鼻水がたまると呼吸しにくいようす。鼻水のせいで鼻呼吸できなくなると口呼吸になりますが、そうすると今度は喉が乾燥してむせたりして起きてしまったり、泣いてしまったり。



そしてなにより、春頃に長女が風邪を発端に?滲出性中耳炎になりまして。


いつまでも黄色い痰症状だけが残っていて、起きたての痰には茶色く血が混じったりしていたため、小児科よりも耳鼻科で喉とか診てもらったほうが…と受診したのですが。


まさかの中耳炎発見。よくある急性中耳炎ではなくて、滲出性中耳炎というやつ。


中耳におみずがたまっちゃって聞こえにくくなる、ひどくなると難聴とかにもなるらしい厄介なやつです。


そういえば、受診する何日も前に「耳がこもってる」みたいに長女が言ってきてんですよね。鼻をつまんで軽くフーンってやれば治るんじゃない?なんて話をしていましたが、どうやら原因はこれだったみたいで。


こどもが風邪を引くと中耳炎になりやすいというのは知っていたのですが、中耳炎になったら耳を痛がるものだと思っていたので気づきませんでした。


急性のものは痛みがあるようですが、滲出性のものは聞こえづらさが特徴のようでこどもの場合には気づきにくいようです。


しかも診てもらうにあたって耳掃除をしてもらったのですが、耳にすごい耳垢がたまっていて!!これも栓のようになって聞こえにくかったかもね、と先生。


赤ちゃんの頃から綿棒では掃除してたけど、そもそも耳掃除はしなくても勝手に出てくるからやらなくていいなんて今どき言いますよね?あれ絶対嘘!必要です耳掃除!ごっそり出てきてびっくりしました。


話は逸れましたが、やはり鼻水というのは耳にも良くないわけです。この出来事をきっかけに、鼻水には気をつけないとなと思ったわけです。


耳鼻科でも鼻水吸引してくれますが、鼻水なんて次から次へと出てくるじゃないですか。耳鼻科に行った瞬間だけスッキリしても…ねえ?もう、おうちでもやっちゃいましょう。



月曜日朝にはじまった長女、火曜夜にはじまった次女、やっと鼻水落ち着いてきましたが、長女の方は毎日鼻が詰まっていて鼻声が治りません。
早くよくなりますように。