セカンドライフをフランス語とともに

セカンドライフをフランス語とともに

超初心者だった私が、アラフィフから
学習を始めて、今ではフランス語三昧の毎日。
あなたもいかが。 
フランス語を目ざまし時計に、ご自分の
才能を起こしましょう。
「フランス語を」学ぶか、「フランス語で」学ぶか、
あなたはどちらを選びますか。

<ご挨拶>
たくさんのなかから、このブログ
「セカンドライフをフランス語とともに」を
ごらんいただきまして、ありがとうございます。
現在、ファスティングに関する記事と語学の記事を分けて
noteに移行しております。

ファスティングに関する記事は、次のURLに移動しました。

https://note.com/francophonemh_97


2022年3月28日現在、語学の記事は下記のnoteのURL
に移行しています。よろしかったら、下記のURLでネット検索していただくと
読めますのでどうぞ。

https://note.com/watermouth_29









こんにちは。

今年も桜がちらほらと咲き始めたところ。

桜の開花予想が発表されたという話を小耳に挟んでいます。

 

テレビやネット記事を鵜呑みにしていると、この先

どうなるんだろう、と心配になる人もあるでしょう。

 

私事になりますが、離れて住んでいる身内に「お花見の

季節になったらまた会おうよ」

と伝えてある手前、そろそろなんとかしたいなあ、と思うところです。

皆さまはいかがですか。

 

そんなことを思いながら、桜に関してお話を2つ。

 

まずは1つ目、

以前、桜に関して詳しい方のお話を伺う機会がありました。

その時の話を思い出しています。

桜はたしか、接木によって増やすものとか。

 

ということは、もしこの先、地上から人類が消えてしまうような

ことがあれば、桜も消えていく、ということになります。

そうなったら寂しいよね。

来年もまたこの景色を眺められることを信じて。

 

さらにもう一つ、

そのような時、ちょっと立ち止まってふり返りたかったら

古代の文献に目を通すのもいいのではないかと思いまして。

 

なお、『ホツマツタヱ』に関しては賛否両論あるようですが、こちらは学者では

ありませんので、まずは読んでみてどう感じるか、試したい人に特にお勧めします。

 

 

 
ここまでお読みいただきありがとうございます。
 
 
 

2025年3月28日撮影