今まで電気自由化で、割引合戦だったのが、ウクライナとロシアで状況が変わり、我が家は生協での電気、ガスセットにしていたけど、値上げすると連絡があり来た。
月、どのくらいになるんだろう![]()
![]()
元々冬は、暖房上から嫌いなタイプなので厚木タイプですが、電気カーペットの電気代が上がるのね。
追い炊きのフロアガス代とか。
最近は、新鮮な見切り品野菜などを使ったり、そこそこの値段のお豆腐(安いと外国産の遺伝子組み換えの大豆で怖い)を使って工夫したら、今月は少し余裕もってが出た。
恐らく外食も前よりしてないのも関係しているかも。
給与は上がらず値上げだらけ。
ディズニーランドも高くて誕生日とか特別にしか行けなさそう![]()
![]()
今を生きる なら、ほんとある分使えるけど、コロナみたいな突然のことがあると、やっぱり蓄えは必要と思うこの頃です。