こんにちは(^▽^)/

『髪のお悩み相談室』管理人のパルティール竹谷です。


今日は、年代別のお悩みでどの年代にも多い

『髪のパサつき』

について投稿したいと思います。

いくらメイクをばっちりして華やかな服装に身を包んでも、

髪がパサついていると、

トータル的な美しさは半減してしまいます。

 

朝起きた時に髪がうまくまとまり、

いい感じの時には気分も何だかワクワクしますよねニコニコふんわりリボン

髪は女の命です✨


さて、そもそも何故髪はパサつくのでしょうか!?

それは、いくつか原因があるのですが、


大きな一つの原因で考えられられるのは、

 

それは、

《髪の傷み》です。

特にカラーやパーマなどをしている方は、
それが顕著に表れます。

こんな経験ないですか?


髪を染めたすぐやパーマをかけたすぐは髪もまとまり

綺麗なのに、

 

日を追うごとに髪がパサついてくるガーンということが・・・。 

 

 

これは、髪の内部に残っている薬剤の影響です。

 


カラーもパーマもキューティクルを膨潤させて薬剤を中に浸透させ、

カラー材やパーマ液で色を染めたり形をつけたりするのですが、

 

中に浸透させた薬剤は日を追うごとに外に出てきます。

 


その時にどうしても髪のパサつきとして表れてしまうのです。

 


そこで、促進させてしまうドライヤーやホットアイロンを

使ってしまうと髪はますます傷みパサつきを促進させてしまうのです。

(今の季節ですと、暖房の影響もあります)


それでは、どうしたらいいのかというと、

なるべく薬剤が髪に負担をかけないものにし、

 

(化学反応で処置していくので100%傷まないのはないです)

髪に薬剤が極力残らないようにする。

☝これが一番の原因ですので、きちんとした知識がある美容室選びも

重要です。

そして、髪の内部の栄養分が流失しないように

髪をトリートメントする。

極力ドライヤーやホットアイロン・ホットカラーは控える。


などが挙げられます音譜


髪が艶々輝いていると、気分も向上ワクワクしますよねドキドキ音譜ふんわりリボン

女子力上げていきましょ宝石赤


それでは、また~(^▽^)/