いつも当店をご利用いただきありがたく思います
沢山のワンちゃんにご来店いただくようになってから、
ご予約がなかなか取れないと言われる日も増えてきました
当店は1日2頭しかトリミングをしないものでして、トリミングできる頭数が少なくなってしまう為、
お客様には予約取るのをとてつもなくご迷惑をおかけしてます
それに伴い予約が取れなくて他店様に行かれるお客様もいらっしゃいます!
ワンコも毛が伸びますから、予約取れるまで待ってられないと思うのでこればっかりは仕方ないなぁと思います
私の身体がもう一つあればいいんですが、、それは物理的に無理ですし😅
人を雇うことも考えましたが、
わたしが作り出すこのコンセプトに合ったトリミング技術をまんまコピーできる人に出会えるのが相当難しいということ、、、
トリマーによって技術レベルが違うので、毎回カットが違うなどのご不便をお客様にかけたくないこと。
短くなればいいよって方なら気にならないかもしれませんが、、
カットってとっても奥が深くてですね、、
技術者でかなりの差が出るんです
カットの技術は当たり前に必要なのですが
それに伴う犬の扱い方🐶
カットは上手いけれど、犬の扱いが雑なトリマーさん。わたしもいろんなお店で働いてきましたが、、
正直かなりいらっしゃいます
技術者がどんな扱いをしてトリミングするか?
それによってそのワンコのトリミングの苦手を生み出す可能性もあります。
その子の年齢によっての作業内容の配慮や、
生活スタイルに合った毛の長さ、
お手入れのしやすくなるような配慮のあるカット
その子の骨格を見て欠点がありそうな部分は毛でカバーしてあげる
トータルのバランスが取れてのカットのクオリティなんだと私は思っています
私達トリマーは当たり前のようにやっていることでも
お客様には
え?こんなことやってたの?
と驚かれる細かい部分まで配慮しながらカットしてたりも実はしています
扱っているシャンプーもそうです
シャンプー剤を何を使うのか?その子の毛質に合わせていろんな組み合わせをして、ベストな状態に一人一人仕上げてます
よくある、
全員がおんなじシャンプーで
おんなじリンス。
人間だって一人一人毛質が違うのだから
ワンコも犬種が同じでも全員違います
なので
当店は一人一人の毛のその時のコンディション見て配分や組み合わせを毎回変えてシャンプーしてます🧴
よく言われるのが、、、
うちにご来店いただくようになってから
毛玉やもつれができなくなった
これはちょっといろいろやってますw
あと最近またよく言われるのが、
予約が取れず他店様に行かれたお客様が帰ってくると、、
すんごい細かいところまで見てカットされてたんですね
全然違いましたって言われることが多いです
私が思うに、
カットの技術って10年超えてくるベテランの方だとそんなに大差はないと思うんです
でもひとつだけ違うところがあるとすれば、
お客様のオーダーをどれだけ把握して、
お客様の可愛いに近づけられる提案ができて、それを実現できるか?
なんだと思います
技術者が可愛い!!と思う仕上がりになったとしても、
飼い主様にとっての可愛い😍ではなければ、
カットが失敗だったな、、になる訳です
なのでカットにおけるカウンセリングってとてつもなく大切だと私は思ってます
あと私がよくやってる小細工があるとすれば、
身体なりのカットはしてないって事です。
ワンコもそれぞれ、胴が長い子、足が短い子、足が外転してる子、いろんな骨格の子がいます
それを身体なりにバリカンでわーーってカットするのはとっても楽なんですけど
その子の欠点が丸見えになってしまって可愛さからは遠ざかってしまうんですね
なので、その子の欠点を見つけてそれをプラスに持って行けるようにバランス見ながらカットしてます
言わなければわからないような小さな事でも
そこを気にしてあげて、少し面倒でも手間をかけてカットしてあげれば可愛く見える
カットってそういうワンコに対しての配慮なんじゃないかなぁと思います
あと言えるのは、、センスかなぁ。。
私もそんなにセンスいい方ではないので、
まだまだいくつになっても、何年目になっても勉強勉強ですね
でも今できる精一杯のトリミングが提供できればなぁと思ってます