私の旦那は、
先物取引
「日本ユニコム」の日本橋、本社に勤務しているが、三年前からリストラを早く進めていて、600人いたのが200人になってしまったらしい。

会社は法律が変わってから、お金がなくなり、
間引きしたり、
二階、三階を他の会社に貸したりしているそうだ。
一昨日は、社長が社員に「もう、従業員の雇用を維持することは難しい」
と通達を出し、朝礼で、
「証券会社に行きたい人を募る」
と言っていたらしい。

退職金が出ないという噂もあり、旦那は、友人に仕事探しの相談をしている。
2004年は、彼が会社の新聞を見せて自慢していて、懐かしい。

今は、本社と台北支店しかないが、
盛況していた時は、13支店もあったらしい。

日本ユニコム、お疲れ。

今まで、
どうもありがとう(v^-゚)クローバー

旦那は、会社に残りたいと言うが、残念ながら、多分無理じゃないかな。
私も残念だが、仕方ない。

彼は、マクロ技術は本社の中でもトップだから、重宝されている。
優秀な男性だ。

新しい良い会社が見付かるといいな。


私の旦那は先物取引の会社で働いている。

2000年位までは盛況だったが、2008年始めに先物取引で同じお客様に二度訪問してはいけない法律が出来たら、
売上が悪くなったり、厳しく取り締まられる先物取引会社が多くなり、次々と倒産していった。

300社あった先物取引の会社も、この三年で20社程に激減してしまった。

私の旦那の会社は、まだかろうじて持ちこたえている。

しかも、2010年は先物取引で、営業自体が禁止されるらしい。

そしたら、一部の人が黙々と作業をするだけになり、おとなしくなる。

先物取引の営業マンは大変だが、強引な勧誘で沢山の人々に迷惑をかけてきたようだ。

うちの旦那も、入社後五年は営業の仕事をしてきて苦労したらしい。

しかし、1973年生まれの私の友人は、大学時代すでに「先物、保険、ディーラーの仕事は衰退するから駄目だ」
と教授に言われていたそうだ。

先物取引業界の繁栄は、これで完全に幕を閉じた。

お疲れ様。