最近、バイクに乗っていて死亡する事故の記事をよく見かけるようになってきた気がする。
先日も痛ましい事故で、同年代の方が亡くなっています。 御冥福をお祈りします。
16歳で原付、17歳でバイク免許を取得し、中古でNS250Fを購入し、25歳で今のNS400Rを手に入れてずっと乗り続けてます。
現在55歳。 10代の頃は無茶をしてNS250Fで峠で転けたりもしました![笑い泣き](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/015.png)
![笑い泣き](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/015.png)
26歳ぐらいの時にミニバイクレースにハマりNSR50Rでサーキットを走って何度も転倒し、出ていた耐久レースで優勝もしたりして、それなりに運転技量と、タイヤの限界値を覚えた事は、今現在のバイク運転に大いに役立ってるので公道では無理しなくなり自分の限界の7割程度で楽しく走ってます![ニヤリ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/003.png)
![ニヤリ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/003.png)
バイクに乗り続けて約40年。
40年も乗り続けていると、自分の身を守るため危険察知に敏感になります。
最近は同年代のリターンライダーもよく見かけるようになりました。
コロナ禍でのバイクブームで若い人や女性ライダーも以前より見かけるようになりました。
(40年も乗り続けてると周りの変化がよく分かります)
全部とは言いませんが… 見ていて運転が危なっかしい人が増えたのも事実です。
自分の体力と技量に合ってない大排気量のバイクに乗ってる人も多いです。
(個人が好きで乗ってるので否定はしません。 痛い目見るのはその人なので)
自分も大型バイク免許(限定解除)は27歳の時に取得して持ってますが、好きで今のNS400に乗ってます
じゃなきゃ~ 30年も同じバイクに乗り続けてないですしw
もし大型バイクを増車するなら、600cc ~ 800cc ぐらいのバイクを買うかな。 (NSを手放すことは考えれませんw)
大きくて重たいバイクは疲れるし、自分が扱いきれるバイクで十分です。
最初に貼り付けた記事のような右直事故なんて、バイクに乗ってるライダー側が気をつければだいたい防げる事故だと思ってます。
(ウィンカーも点けずにいきなり曲がってこられたら無理ですけど)
自分はバイクに乗っていて知らない周りの車など、ほぼ信用してません。
相手から見えてない可能性を一番に考えて運転しないと公道ではバイクの方が痛い目に遭います。
○前を走る車、後ろをついてくる車は、常に動きを注意して、動きのおかしな車には近づかず、抜けるなら追い抜きをして距離を取ります。 巻き込まれるのはゴメンですから。
○左右の横から出ようとする車が居たとき、対向車が右ウィンカーを点けて減速した時などはアクセルは閉じてブレーキをいつでもかけれるよう準備してます。 絶対出てくると思って構えてます。
○道路は真ん中を走行して存在感を示し、信号待ちなど停車時には前の車のバックミラーで運転手の顔が見える位置に止まります。 走行中も同じく前を運転手の顔が見える位置を走ります。
○山道等でのブラインドコーナーでカーブミラーがあったらずっとミラーを見て曲がってます。
○R子ちゃんとツーリングの時には、自分が前を走るので常にバックミラーに写る位置を走るように声をかけてます。 走行中は気にかけて走ってます。
ざっと上げてみても、これぐらいバイクに乗ってる時には回りを注意しながら走行してます。
バイクに乗ると車の倍以上精神的に疲れます![ショック](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/053.png)
![ショック](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/053.png)
バイクは車に比べて危ない乗り物です。 乗り続けることは生き続ける事。
ライダーの皆さん、お互いに気をつけてバイクライフを楽しみましょう![ニコニコ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/002.png)
![ニコニコ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/002.png)