数日前ですが、ある日本人男性のTikTok がローカルの間で話題になりました。
この↓リンク内で彼の動画は見れる(はず
)。
この動画では、日本とシンガポールの平均コストを比べているのですが、どうやらシンガポールのローカルさん達の興味を鷲掴みにしたようです。
シンガポールに住まれた方は分かると思いますが、ローカルさん達の間では「お金💰」は永遠のテーマ。毎日の話の中でも「お金」の話が普通に出てきます。
シンガポールに移って間もない方が、よく知らないローカルさんから「それ何処で買ったの?」「幾らだった?」と聞かれて引いた![]()
![]()
❗️という話をされますが、それ本当です
。
シンガポールでは「幾らだった?」と「食べた?」は会話の潤滑油。話の幅が広がります
。
そういう訳で、この方のTikTok「日本とシンガポールのコスト差」はシンガポールのローカルさん達の興味を鷲掴み
。
半端なく付いたコメントでは:
-「ビッグマック」の料金差でコスト差が理解出来た!
- 掲げてる各コストはリアルな平均値に近いと思った。
などの感想が並んでますが、
- シンガポールで3BR(3寝室)を現在レンタルしてるけど、その(動画内の)値段はありえない。最低でも4000ドル以上だ!
とか
- 平均値といえども、日本では、都市と地方では家賃や不動産の値段には大差があるよー。
などの意見も書き込まれてます。
それにしても、この動画によると、
シンガポールと日本の不動産価格の差が、
400%弱![]()
![]()
![]()
マジ⁉️
掲げられた日本の不動産価格は本当に平均価格なのでしょうか?都市と田舎じゃ大差あるのかな〜?
尚、この方は、シンガポールの他にも、ドバイやらドイツ、イスラエルなど色んな国と日本のコスト差のTikTokを掲載されてます。ご参考まで。


