テミン(SHINee) 僕の光はファンの皆さんだという気持ちを音楽で伝えたい/インタビュー前編



TAEMIN(from SHINee)/11月28日に1stフルアルバム『TAEMIN』をリリース


SHINeeのテミンが日本では初となるフルアルバム『TAEMIN』を11月28日にリリースする。これまで日本でリリースされたミニアルバムのリード曲や、韓国での活動曲の日本語バージョン、そして、9月から行われている自身初の全国ツアー『TAEMIN Japan 1st TOUR ~SIRIUS~』でもすでに披露されている新曲を含む、全12曲を収録。ポップでダンサブルなイメージのあるSHINeeの楽曲とはまた違った、叙情的で切なく美しい世界観が特徴の“テミン”らしさが詰まった一枚となっている。ツアーで表現することを念頭に制作したという新曲の話を中心に、テミン自身に“ソロアーティスト”テミンのこだわりを語ってもらった。

お客さんと共感できることを意識しながらステージもアルバムも作った

――現在、自身初の全国ツアー『TAEMIN Japan 1st TOUR ~SIRIUS~』中ですが、日本武道館で行われた初めてのソロステージ『TAEMIN THE 1st STAGE 日本武道館』とも、韓国での公演を日本でも行われた『TAEMIN ‘OFF-SICK(on track)’ in JAPAN』とも違い、また新しいテミンさんが見れている気がしています。


テミン:たしかにそうですね。まず韓国で出している作品と、日本で出している作品とに違いがあると思います。どちらも“テミンらしさを見せる”ということは同じなんですけど、音楽性が少し違います。日本ではアジアンテイストな雰囲気があるものをやっていますが、韓国ではポップなものが多いので、その違いがコンサートにも出ていたかなと。やっぱり曲の雰囲気に合わせて衣装や演出を作るので。そして、武道館と今回の“SIRIUS”だと、武道館は時間も短かったし、僕だけを見せる公演でしたけど、“SIRIUS”は僕だけを見せていたらお客さんも疲れてしまうかもしれないじゃないですか(笑)。だから皆さんと一緒に作るステージというか、共感できるところがあったら絶対にいいと思って、そこを意識しながらアルバムもステージも作りました。とは言っても、武道館と“SIRIUS”は似ているところもあると思います。例えば、武道館では「I'm Crying」という曲を単に歌うだけでなく、周りのパフォーマンスと一緒に見せたんですけど、“SIRIUS”でも「Better Man」というゆったりとした曲ではダンサーの皆さんがパフォーマンスをしてくれたり。そういう特別な演出があるのは、似ているところかなって思っています。


――今、お客さんと共感できることを意識しながらステージもアルバムも作ったとおっしゃっていましたが、日本での初となるフルアルバム『TAEMIN』は、“SIRIUS”ツアーで見せたい曲を選んだ感じなんですか?

テミン:そうですね。新曲はほとんどステージの上を想像しながら選びました。


――それでは、新曲6曲を、それぞれどんな想いを持って選んだか教えてもらえますか?

テミン:アルバムの1曲目になっている「ECLIPSE」は激しさがある曲ですね。その激しさとパフォーマンスがリンクしたらカッコいいかなって思って選びました。歌詞の感じからパフォーマンスは狼をシンボルにしたらいいんじゃないかと思って、そんな風に相談しながら振り付けも作ってもらいました。そしてさっきお話した「Better Man」という曲は、ポップでちょっとおしゃれな感じのする曲で、ステージでパフォーマンスしてみるとさらに良く感じました。ピアノの上で歌っている僕と、その周りでパフォーマンスしてくれているダンサーの皆さんとで、一つの世界観を見せられる曲だなって思っています。レコーディングをしたときは、この曲のポップな雰囲気を出そうと思って歌いましたけど、ステージの上でそのままやったらつまらないんじゃないかと思って、いろんなチャレンジをしたんです。曲の雰囲気から舞踊的な振りにしたらカッコいいんじゃないかと思って、それを(今回のツアーの舞台演出を務める、仲宗根)梨乃さんに伝えたら、僕が思っていたよりももっとカッコよくしてくれました。

――アルバム2曲目の「Into The Rhythm」は?

テミン:今回の新曲の中で、一番最初に選んだ曲です。ポップなジャンルの曲ですけど、ただもう僕が気に入って、「これやりたい!」って言いました。よく聴いてもらうとギターの音が聴こえると思うんですけど、それがホントにカッコよくて。結果的にもこの曲とあったパフォーマンスもできてよかったなって思っています。そして、この曲が持つ明るい雰囲気や楽しいエネルギーをより伝えるために笑顔を意識して踊っているので、それで皆さんにいいエネルギーを送ることもできたかなって思います。


テミン(SHINee) 今まで見せたことのない、新しい姿をまた見せたい/インタビュー後編



今は次にやりたいことが出てくるのを自然に任せて待っているところ

――ちょっとラテンなリズムも感じる「MARS」は?

テミン:これはホントにコンサートでお客さんと一緒に歌いたい曲です。そう思って選びました。歌詞では宇宙の、誰も知らないところでデートをしようって歌っているんですけど、あの世界観はステージ上とも似ているなって思って。だからお客さんと一緒に歌ったら、もっと伝わる曲になるんじゃないかっていう気持ちがあります。でも今はまだ僕の“願い”ですよね(笑)。いつかは一緒に歌いたいんですけど。

――まだ一緒に歌ってくれるまでは行ってないと。

テミン:リリース前ですし、歌詞を全部覚えるには時間が短かったから。今は皆さん、楽しそうな顔で僕を見てくれていますけど、いつかはその楽しい笑顔で歌ってくれたら嬉しいです。

――アリーナ公演では歌ってくれるかも知れないですよ?

テミン:少しは歌ってくださるかなって想像はしてますけど、あんまり期待しちゃうと(笑)。


――そんなツアーのラストで披露しているのが「HOLY WATER」です。気持ちが鼓舞されるような、カッコいい曲ですよね。

テミン:これは選んだときからコンサートの最後にやったらいいなって思っていました。あの繰り返すサビのメロディと、ファンの皆さんのエネルギーと、僕のエネルギーが合わされば、ホントに素晴らしい曲になるんじゃないかって。そんなステージを想像しながら選びました。歌詞も大群を率いていくような雰囲気がありますけど、ステージ上もある意味で僕がみなさんを引っぱって率いる場所だと思うので、そういう意味も込めて表現しました。


――テミンさんの歌声の振り幅があるのも聴きどころだなと思いました。

テミン:前半は僕にとってかなり低いキーで、こういう低い曲は珍しいのでレコーディングのときはそこがちょっと難しかったです。でも途中から急に高くなりますよね。その違いが魅力的でもあるって思っています。

――そして、リード曲になっている「Under My Skin」。

テミン:まず初めて聴いたときからメロディがすごく気に入りました。そして、僕が辛かったときの気持ちを、曲としてファンの皆さんにお伝えしたいとずっと思っていて……僕が辛かったときの僕の光はファンの皆さんだったということを、ちゃんと音楽で伝えたいし、その感謝を表現したかったんです。それが今のタイミングで、このアルバムになったらいいなって思っていたときにこの曲を聴いて、雰囲気が合うと感じました。実は最初は少し今とは曲の雰囲気が違っていたんですけど、今の歌詞に合わせてアレンジを変えました。

――どんな風に変わったんですか?

テミン:激しさが出たと思います。最初はもう少しテンポが遅くて、静かな雰囲気の曲だったんですけど、情熱的な感じに変わりました。

――そんな風に最初のデモから曲が変わることも多いんですか?

テミン:そうですね。まず最初から自分に似合う曲を選んで、スタッフと一緒に相談しながら作って行きますけど、自分っていう人は、自分がちゃんと知っているから、曲に対しても自分の意見を言うタイプです。そして、それを受けて変えていただけることにはもちろん感謝をしていますけど、自分が言うということで責任が出てきますし、それなりのプレッシャーも受けながらやっています。

――アルバムをリリースするとツアーも終えてひと段落つきますが、次にやりたいことはもうあったりしますか?

テミン:音楽もパフォーマンスも、今まで見せたことのない、新しい姿をまた見せたいですね。ただ、次は絶対にこれをやりたい、っていうはっきりとしたものはまだないです。いろいろ悩んではいますけど、細かいところまでの想像はできていないというか。僕はイメージを沸かせるためにわざと何かをするっていうタイプではなくて、自然に経験することからインスピレーションをもらうタイプなんです。だから今はそれが出てくるのを自然に任せて待っているところですね。

テミン(SHINee) 今ハマっているのは、刺激的なアレ/マイ旬



TAEMIN(from SHINee)が最近一番気になっていることや、ハマっていることをご紹介!


おばけ
最近またおばけにハマッてしまって(笑)。昨日の夜も心霊スポットとか、心霊写真をネットで検索してました。もちろん怖いんですけど、刺激的じゃないですか。それが結構楽しいっていうか(笑)。僕はお化けは信じるタイプなんです。練習生のときにお化けの声を聴いたこともあるし。だからお化けが出る場所にわざわざ行きたいとは思わないです。ネットで探すくらいで満足してます。

≪ツアー情報≫
【TAEMIN Japan 1st TOUR ~SIRIUS~】
<追加公演>
2018年11月25日(日)武蔵野森総合プラザメインアリーナ
2018年11月26日(月)武蔵野森総合プラザメインアリーナ