大学にいた頃、文系プログラマーという仕事もある。
と教授がおっしゃった。
今思い出しても何じゃこりゃ?という感じがするが、
実際に10年近くコードを書いてて思うのは、
特殊な事例を除けば、
プログラマーは、論理的思考能力が人並みにあれば、出来る仕事だ
という事。
もともと、文系、理系と分ける行為に違和感があるのだが、
経験で言えば、
有名大学、聞いた事も無い大学、専門学校、学部、学科関係なく、
真面目に勉強をし、優秀な成績で卒業した人の方が実務で成果を残しています。
いくら有名大学でも、成績がorzなら言わずもがな です。
ですので、文系出身のプログラマーも沢山知っていますし、
彼らの活躍は素晴らしいものです。
苦手な教科、科目にどう取り組み、少しでもいい成績を取るか。
それが、社会で通用する論理的思考の第1歩だと考えています。
シンプルな事ですが、会社に入ると苦手な事と本気で向き合わなければなりません。
上司の指示は業務命令となりますので、出来なければ「カス」扱いされてもしょうがないのです。
来年度、新人を採用する予定ですが、どうなることやら。
非常に楽しみです。
と教授がおっしゃった。
今思い出しても何じゃこりゃ?という感じがするが、
実際に10年近くコードを書いてて思うのは、
特殊な事例を除けば、
プログラマーは、論理的思考能力が人並みにあれば、出来る仕事だ
という事。
もともと、文系、理系と分ける行為に違和感があるのだが、
経験で言えば、
有名大学、聞いた事も無い大学、専門学校、学部、学科関係なく、
真面目に勉強をし、優秀な成績で卒業した人の方が実務で成果を残しています。
いくら有名大学でも、成績がorzなら言わずもがな です。
ですので、文系出身のプログラマーも沢山知っていますし、
彼らの活躍は素晴らしいものです。
苦手な教科、科目にどう取り組み、少しでもいい成績を取るか。
それが、社会で通用する論理的思考の第1歩だと考えています。
シンプルな事ですが、会社に入ると苦手な事と本気で向き合わなければなりません。
上司の指示は業務命令となりますので、出来なければ「カス」扱いされてもしょうがないのです。
来年度、新人を採用する予定ですが、どうなることやら。
非常に楽しみです。