最近思うこと
コンピュータを知らない人でもプログラマになれてしまう時代です。フリーになって気付いたのですが、まともにコードが書ける人は、10人に1人位。自分のコードに責任を持って仕事をしてくれるなら、まともにかけなくても良いし、コピペだろうがなんだろうが良いのです。実際の標準的な現場では、できる1人が9人分の仕事をしていると言っても過言ではありません。
仕事柄、10~20年くらい昔のネイティブなコードを見ることも多いのですが、昔のプログラマの方が優秀なことが多いです。少なくともコンピュータを知ってる人が書いていることがわかります。
最近の大学は、コンピュータについて教えていないんでしょうかね???情報系の学部、学科でも、ネイティブプログラミングを取らずに学位が与えられるのでしょうか????
スクリプト言語は、工数も削減できるし、パソコンが使えない人でも、2週間ほど拘束し、教育すればある程度書けるようになります。ビジネス的には正解でしょう。もちろん私も使います。ただ、断言できますが、スクリプト言語のプログラマ(スクリプタ)に、技術と言う物は微塵も存在しません。上っ面をなぞってできた謎なソフトが、ネイティブレベルでどのように動いているのか、理解出来ない人がほとんどだからです。
このような場合、問題が起きたときにお尻を拭くのは、ネイティブをきちんと理解しているプログラマなのです。。。
だれでもコードが書ける、いい世の中になりましたが、ゴミの量も増えました。
コンビニが増えてゴミが増えるのと、少し似てますね。
以上
コンピュータを知らない人でもプログラマになれてしまう時代です。フリーになって気付いたのですが、まともにコードが書ける人は、10人に1人位。自分のコードに責任を持って仕事をしてくれるなら、まともにかけなくても良いし、コピペだろうがなんだろうが良いのです。実際の標準的な現場では、できる1人が9人分の仕事をしていると言っても過言ではありません。
仕事柄、10~20年くらい昔のネイティブなコードを見ることも多いのですが、昔のプログラマの方が優秀なことが多いです。少なくともコンピュータを知ってる人が書いていることがわかります。
最近の大学は、コンピュータについて教えていないんでしょうかね???情報系の学部、学科でも、ネイティブプログラミングを取らずに学位が与えられるのでしょうか????
スクリプト言語は、工数も削減できるし、パソコンが使えない人でも、2週間ほど拘束し、教育すればある程度書けるようになります。ビジネス的には正解でしょう。もちろん私も使います。ただ、断言できますが、スクリプト言語のプログラマ(スクリプタ)に、技術と言う物は微塵も存在しません。上っ面をなぞってできた謎なソフトが、ネイティブレベルでどのように動いているのか、理解出来ない人がほとんどだからです。
このような場合、問題が起きたときにお尻を拭くのは、ネイティブをきちんと理解しているプログラマなのです。。。
だれでもコードが書ける、いい世の中になりましたが、ゴミの量も増えました。
コンビニが増えてゴミが増えるのと、少し似てますね。
以上