アニメ、SF、邦画洋画…フィクションの見方。 | ​ 観るチカラを、生きる糧に。 ー SCREEN(私設)研究所

​ 観るチカラを、生きる糧に。 ー SCREEN(私設)研究所

観る映画が、あなたの、わたしの、人生のヒントになる。
ここは、SCREEN(私設)研究所。

潜在数秘術×映画で
「観る」ことと心の関係を
映画を通して読み解いていきます。

映画に限らず、なのですが。

物語、フィクションの見方。




アニメ作品は、私にとって浸るもの。

基本的に、その甘さに浸るもの。

たとえそれが絶望の物語でも。

(だから、OVAとかTVシリーズものは長すぎて耐えきれなくなるの)



観尽くしていくと、どんどん寓話じみてくる。そうなると核心をつかれるw^_^ それも含めて楽しむ。




SFは、アニメ実写問わず、観念を観てる。

時間や空間、物質と人…未来話だけど、いまに重ねて観れるから好き。

過去も未来も、一瞬でいまに成り代わることを、分かりやすく感じさせてくれる。




邦画は、役者や監督

作り手側の想いを観てる…てか勝手にそっち観ちゃうw

だから、役者を観る以外は自ら進んで観ない。←楽しめないのー^_^


同族だからか、詳しい事情は知らんでも

人気俳優、女優さんを(人気だけで)主役に据えたな、とわかると萎える

(観て、意外にやってくれるじゃん!と嬉しくなれたらいいが、ハズレが多くて観るのやめた)

↑昔、アイドル映画から入ったせいもあるねw




音楽が違う!と感じることが多い。サントラと主題歌という分離

(昭和は特に酷かったなと^_^)


ストーリーも映像表現も、スゴさだけを追っかけてるように見えるとこれまた萎える。洋画(好きな映画)へのオマージュだらけなトコも、その敬意の念は素敵。ただそっちが前面に出てるように見えちゃうから、自分が何を観てるのか分からなくなっちゃう時がある。

↑邦画を観ない一番の理由ね




洋画はその辺がない。邦画に感じる多くのことが 洋画にはないから

(ないというか見えないだけ?もあるでしょうが。主張が激しいと言えばそれまでかw)

…違う言葉で言えば、日本人特有のベタさについていけないんだな私。

↑あんたナニ人?て話だけどw




(ただ、ドキュメンタリーとなると意外に観る。ハマれば観る。福島菊次郎さんとか辰巳芳子さんとかね^_^

ドキュメンタリーは被写体の確固たる主張があるから、観ててもブレないズレない。平気で観れる)


…脱線しましたm(_ _)m




洋画は、初めのうちは

あのお気楽さに救われてた

(危機的状況や深刻さを前にしても、第一声が大抵ジョークといふ^_^)


ただ、笑い飛ばしても、その後は真剣!それは己の人生を生きるため!のメリハリにも救われたな。

もちろん、ハリウッド至上主義には嫌気がさすけどw

イギリス、フランス、ドイツ、スペイン、フィンランドにボリウッド…外国映画は沢山ある。アメリカンの陽気さと比べると、ヨーロッパ大陸の味は濃ゆくて、どちらもいいトコある^_^




要は好み。だから引っかかったものを観に行く。引っかかってもタイミングが合わないものは合わない。それでよし。

後からでも、くる時は来る!きっと来る!(←リングかw)




日本語(母国語)じゃないってのもいいところ。

邦画は言葉で埋め尽くされてる感を感じる。説明が多い。(ポスター見るとわかる!コピーだらけ!)時々煙に巻かれた感も感じるな~

洋画はそれがない。おかげで、言ってる言葉よりも、やってることを見るようになった。




色々書きましたが、洋画は

他人事、だけど自分事に観ているのです。それを面白がっているのです。


結局、今年一番観たのは

映画館では「太陽の塔 TOWERS OF THE SUN」←あ、フィクションぢゃないw


フィクションでは「プーと大人になった僕」

フィクションとも言いづらい変わり種で「ボヘミアン・ラプソディ」

だね^_^

(後からDVDパターンはもう、何回観てるかわかりませ~ん)




(たぶん、インターステラー…w^_^)





それも、数の仕合わせ。


★★★☆☆



《かずの葉の庭》主宰

|★|高橋 早苗Facebook




高橋 早苗プロフィール

https://profile.ameba.jp/ameba/parallel13