少佐になるまでの話ー「ゴースト・イン・ザ・シェル」 | ​ 観るチカラを、生きる糧に。 ー SCREEN(私設)研究所

​ 観るチカラを、生きる糧に。 ー SCREEN(私設)研究所

観る映画が、あなたの、わたしの、人生のヒントになる。
ここは、SCREEN(私設)研究所。

潜在数秘術×映画で
「観る」ことと心の関係を
映画を通して読み解いていきます。

ただいま公開中の映画
ゴースト・イン・ザ・シェル
字幕版を観ました



ひとつの映画として
出来上がっていましたね。
…公開前には
少佐がなぜ日本人じゃないのか
という話も聞こえてきたけど


アジア人の華奢な体躯よりはよっぽど
「らしく」なるんじゃないかな
と感じていました


それと、私は
スカーレット・ヨハンソンの声が
好きなので^_^
だから、まず本人の声で観たかった



何より、監督はじめ製作側の
リスペクトしてます!感が見えたのが良かったな
(原作に対して、ではなく
映画「攻殻機動隊」に対してね^_^)




で、細かいことで
言いたいことはあれど
吹替版を観ないことには
文句もつけられんだろーと

吹替版も観る^_^






聞き慣れた少佐やバトーの声
でもスクリーンは違う顔、の
どこかしっくりこない感を
面白がりつつ観ていました


義体が、脳に馴染むまでの
違和感みたいなものかしら^_^



…少佐の出生が明らかになっていくのは
そこをハッキリさせんと物語が描けない(?)という
アメリカン(監督はイギリス出身でしたね)気質というか
ハリウッド気質を感じたな




アニメ映画とTVシリーズの中で
私が観ていた「少佐」は


自分が何者か、という
誰もが抱く問いを
ひとまず脇に置いているヒト

…その問い、よりも
目の前の事件を取ろうとするヒト
というイメージでした



シェル(義体)に覆われた脳は
わずかな記憶と
ゴーストの囁きを頼りに突き進む

そうすることが
彼女を彼女たらしめていて
彼女が「事件を取る」とはそういうこと




…ネットの海を泳ぐシェルには
問うほどの「個」なんてない、位に
思っているかも^_^




…だから、今回の実写映画
「ゴースト・イン・ザ・シェル」はね
少佐はクゼという男を追いながら
自分が誰なのかを追っていく

自分という存在の心許なさが
よく出ていた



それはよかったんだけどー^_^
…その心許なさが
弱さに感じられちゃって

あれ?少佐って
こんな弱かったっけ?みたいな
(もちろん義体だし
全然弱くないんだけど^_^)


結果的に
自分の生い立ちを追うことになった少佐には
やっぱ弱さを見てとってしまう


ニセの記憶を植え付けられた、なんて
SFじゃよくある話でしょ?


生い立ちなど分からなくても
事件を取る、取り続けることで
シェルに覆われた自己の存在証明をしていくのが
少佐だと感じていたので


スカヨハ版少佐には
弱さを感じた分だけ



ラストでやっと
事件を取る(取れる)少佐になった
というのかな^_^

《少佐が「少佐」になるまで》のお話
に観えました^_^





・・・荒巻のことも書きたいけど
長くなったので別記事にしよ(´∀`*)



ゴースト・イン・ザ・シェル公式サイト