那須の実家で恒例のお餅つき
(去年の様子はブログで★)
身内のメンバー9名で1日がかりのイベントです。もち米20升、12臼をつきます。

私はお餅を作る担当です1年に一回の作業だし、勘を掴むのが大変です

まずはお供え餅(丸餅)を丸めます。大小たくさん作りました。表面がつるっとする様に下に丸め込んでクルクル回していきます。

 

次はのし餅 。中央から手の平全体を使って外側へすばやく伸ばしていきます。軽く低温やけどします。なるべく角をきちんと作ります。表面がつるんと伸ばせるとグッドです。40枚位作りました。

 

最後は豆餅です。うちは落花生と青海苔と紫蘇を入れます。
量の加減が難しくて、大きさバラバラです。40個位作りました。

調子が乗ってくると義兄が、「みんなで餅屋でもやるか!」なんて言いますが、大きさが揃わないと商売にならないよ。

 

こんな風に大量のお餅を身内、親戚、ご近所さんにお分けする訳で、実家の大イベントなんですね。

お昼休憩のお楽しみ突き立てのお餅で、たくさん作りました~

 

あんころもち~

 

きなこもち~

 

大根もち~

 

ずんだもち~

 

韓国のりもち~

 

おばあちゃんが作った
お煮しめ

 

きんぴらごぼう

 

合間におふかしご飯に醤油かけて食べたりして、実家に行くとかなり食べすぎちゃうのが困りもの

宇都宮の永井商店で金時豆を5升買っていきました。これで義母がお正月用に、お赤飯や煮豆を作ってくれます。お正月も楽しみです。