下記で述べる事は自分が体験し、とてもそのお店に対し良い印象を覚えたため、ご紹介させて頂きます!
あなたはお客様が会計が終わった後、どうしていますか??
その場で「ありがとうございました!」の一言で終わっていませんか?
次回もそのお客様に来店して頂きたいのであれば、まずは今日来ていただいた事に対する感謝を精一杯表現しましょう!!
まずは、会計後の「ありがとうございました!!」の一言から始まり、
お客様がお店を出るまで付いて行き、お客様の背中に対してもう一度「ありがとうございました!!」とお声がけしましょう!
そして、そのままお客様が見えなくなるまで、感謝を精一杯表しましょう!!
きっとお客様はあなたのサロンに対して、
好感を持ってくれます!!
「サロン管理ソフトParadise」をよろしくお願い致します!!
前回に続きまして「お客様のリピート率をあげる方法」をご紹介致します!!
あなたのサロンではリピート客数がたくさんいますか??
新規顧客を集める事に夢中になっていませんか?
チラシで新たにやって来たお客様は、何か特別あなたのお店を気に入らない限り、他店のチラシで離れていってしまいます・・・
■あなたのお店をお客様に特別に感じて頂く方法
次に来店していただけるかどうかは、退店時の対応で大きく変わります!!
お客様の満足度のピークは、サービス直後という事を前回にも書かせていただきましたが、その時にどのように対応するかでほぼ全てが決まります!!
あなたのお店では、お客様の会計時にお声がけをしていますか?
会計時のお声がけはとても大切です!!
お客様がお金を出している間、無言ではありませんか?
ここで無言であると、お客様は「早く早く!」と急かされているように感じてしまいます。
■サロン会計時のオススメのお声がけ
お客様はあなたのサロンを利用する動機はなんだと思いますか?
少なからずお客様は「何か変わりたい!!」と思いサロンに来店しています!!
そこで、会計時はお客様が自分のサロンを利用して頂き、
「何が変わったのか」、「何が良くなったのか」を強調するのが大切です!!
「サロン管理ソフトParadise」をよろしくお願い致します!!
皆様は「バイヤーズリモース」という言葉を知っていますか??
知っている人は、知っているかもしれませんね!
■「バイヤーズリモース」とは?
マーケティング用語の1つです!
リモース(Remorse) =良心のとがめ, 自責の念などの意味になります。
つまり、購入後の後悔となります。
あなたは物を買った後やサービスを利用した後にこんな経験はありませんか?
・この商品より違い会社の物の方が良かった・・・
・髪を切ってもらったけど、別の担当者の方がうまく切ってくれたかも・・・
・もしかしたら、もっと良いサービスがあったかもしれない・・・
こういった感情は、物を買った後やサービスを受けた後に絶対に感じるものです。
■この問題をどう解決するか!!!
お客様はサービスを受けた直後が満足度のピークです!
時間が経つにつれてだんだんとこれで良かったのかな?などと思い不安感が募ります。
そこでお客様に対し、直後にお礼状やメールを送る、定期的に連絡して様子を伺うなどの、購入直後のフォローを徹底するということが必要です。
前に「単純接触効果」というものを説明しましたが、それとやっている事は一緒です。
しかし、バイヤーズリモースに対しては、サービスの直後に濃い関わりをする事が大切です。
ここでやってはいけないことは、お客様に対し「お店にまた来てください!」などの営業をかけてはいけません!!
例えば美容院であれば、
・まずはお店に来ていただいた事に対してのお礼
・スタイリングは気に入って頂けたかどうか
・正しい髪のケアの仕方
・正しいドライヤーのかけかた
などなど、お客様にとって有益な情報を発信する事が大切です。
こうすることにより、お客様とあなたとの人間関係が築かれ、リピートに繋がる事でしょう!!
「サロン管理ソフトParadise」は多彩なソート機能による、便利なメール配信機能を備えています!!
よろしければ一度ご覧下さい!!!
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つまり、購入後の後悔となります。
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・この商品より違い会社の物の方が良かった・・・
・髪を切ってもらったけど、別の担当者の方がうまく切ってくれたかも・・・
・もしかしたら、もっと良いサービスがあったかもしれない・・・
こういった感情は、物を買った後やサービスを受けた後に絶対に感じるものです。
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お客様はサービスを受けた直後が満足度のピークです!
時間が経つにつれてだんだんとこれで良かったのかな?などと思い不安感が募ります。
そこでお客様に対し、直後にお礼状やメールを送る、定期的に連絡して様子を伺うなどの、購入直後のフォローを徹底するということが必要です。
前に「単純接触効果」というものを説明しましたが、それとやっている事は一緒です。
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ここでやってはいけないことは、お客様に対し「お店にまた来てください!」などの営業をかけてはいけません!!
例えば美容院であれば、
・まずはお店に来ていただいた事に対してのお礼
・スタイリングは気に入って頂けたかどうか
・正しい髪のケアの仕方
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などなど、お客様にとって有益な情報を発信する事が大切です。
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