女子にお勧めのフィルム1眼レフカメラ | 写真とカメラの情報発信

女子にお勧めのフィルム1眼レフカメラ

こんにちは。


Paraidse Staffの”ゆ→すけ”です。


最近はデジタルカメラの普及でカメラがどんどん身近になっていると思います。

昔は、一家に1台でしたが今は1人1台の時代ですよね!


その中で、コンパクトデジタルではなく、もう少し本気でカメラを楽しむためにデジタル1眼レフを買う方も多いんですよね。


そして”写ガール”や”女子カメラ”などに代表されるカメラ雑誌が発売されていることからもわかる通り、女子層のカメラへの関心が本当に強いです。


デジタル1眼レフカメラを使っていると、フィルムカメラや写真に興味を持つ人が多いです。

そして、どんなカメラがあるのか?と問い合わせして頂くことも増えていますね。


なので、


今日は女性にお勧めするフィルムの1眼レフカメラを御紹介したいと思います。


私が一押しするのは、OLYMPUS OM-1です。


パラダイス

このカメラはオートフォーカス(自動でピントを合わせてくれる機能)が付いていなく、絞りやシャッタースピードを自分ですべて合わせるフルマニュアルのカメラになります。

この点が今の高性能なデジタルカメラと違いますね。全て自分で調整しなくてはいけない、手のかかるやつなんです。ですが、その分楽しみもありますし、深みもあるんだと思います。

もちろん1眼レフなのでレンズ交換が可能です。


このカメラを女子へ勧める理由をお話していこうと思います。


1:軽さ

他の1眼レフカメラに比べて軽くてコンパクトな方だと思います。

男性に人気のNikon F2のボディー重量が720gなのに比べて、OM-1は510gです。

30%近くも軽いと全然違います!華奢な女性には重量なポイントですね!!


2:外観
メッキパーツが多く使われているので見た目にも華やかです。



パラダイス

パラダイス

パラダイス


3:レンズ

オリンパスのレンズZuikoの中古市場は豊富な種類と安価な価格帯なので被写体や描写に合わせてレンズをかいたしていくとを気軽に挑戦することができます。


4:価格

整備済みの1眼レフカメラではお手頃な価格になっています。

カメラの外観状態と付いているレンズの種類にもよりますが、パラダイスでは\23.000~\32.000程度の価格が多いです。

例えば、Nikon F2の50mmレンズ付きですと\45.000くらいはします。


5:性能

電池切れでシャッターが切れないと言うことはありません。デジカメでも起こりうることですが、電池切れでシャッターが切れない…

こんな心配はしなくて大丈夫です!

OM-1は内蔵の露出計を作動させるためだけに電池が入っているので、絞り、シャッタースピードの可変とシャッターを切る、この撮影に必要な機能には電子的な制御は干渉していないのです!


6:スタイル

女子的にストラップのカスタムなどをすると、こんな感じになります。


パラダイス

40年も前に発売が開始されたカメラとは思えないですよね!



7:注意する点もありますので、それも記載しておきます。


OM-1は設計上の難点で、経年劣化によってプリズムが腐食してしまうことを潜在的に抱えています。腐食してしまったプリズムは再蒸着することでの対応もできますが、互換性のあるom-10のプリズムを移植することで解決することもできます。

また、露出計のメーター作動不良は、電池の液漏れで線まで腐食してしまい通電不良を起こしていることが多いです。

シャッター幕がゴム引きなので劣化してしまっていることが多くシャッタースピードが正確にでていないことも多いです。


上記の注意点がありますが、パラダイスで販売しているカメラは分解・点検済みですので安心して使って頂くことができます。


当BlogでOM-1が気になった方は、Paradiseホームページをチェックして頂くか、電話にてご連絡下さい。