あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い申し上げます、

毎年恒例のAmebaブログでの昨年の振り返りと今年の言葉。振り返るとこのテーマを作るのは10年間やっているようです。
時が過ぎるのが早いのと、自分の悩み苦しんできた人生がこのAmebaブログにはテーマと一緒に詰まってました。それでも歩んできて良かった。今年もみんな健やかで良かったと思えます。仕事に悩むことが大半ですが、私生活も充実させることが人として幸せだと思っています。
皆さんの1年が悩みが少なく、希望が多く、くだらないことで楽しく笑って暮らせる1年となりますように。

それでは、今年の言葉と昨年の振り返りです。

●今年の言葉
今年の言葉は「繫ぐ」
幸せも言葉も繋いでいきたい。
そんな思いで繋ぐにしました。巳年ですし。
そして粘り強い1年にしたい。

●2024年の振り返り
一昨年の2023年は、チャレンジし多くの壁にぶつかり、自分を見直すきっかけになりました。

この衝撃はまだ後遺症として残ってる気がしています。言葉が出てこない。物忘れが多くなった。感情の起伏がなくなった。人とのコミュニケーションが億劫になった。年のせいかもしれませんが、自分が薄くなってる感覚があります。

そして昨年は、2024年に向けてこのように書きました。

〈2024年〉
自分を取り戻す、1年にしていきたいです。
自分が大きなことはできない人だとわかりました。
自分が相手を変える事ができない人だとわかりました。自分が特別な事をできない人だとわかりました。だから、目の前の事に真摯に取組。
自分を誇張しない。自分としての発言をする。
自分を強く持つために、不要なものは削ぎ落として、鋭くなる。
今は自分のため、家族のために働く。
家族のために、自分のために、生きていきたい。

以上

2024年は、削ぐというのはできなかったのですが、仕事について、自分に真摯に向き合えて人にありのままの自分が見せれた気がします。それがとても良かった。

・3月
前の仕事を退職しました。とても苦しかった。

・4月
新しい環境で働き始めました。
妻も喜んでくれてこれが本当になりたかった自分の仕事人としての姿と感じました。

・5月〜9月
仕事では今年度のDX計画の策定、
テレワーク環境の強化検討を実施

・10月〜12月
社内のイベント等の対応、
次年度以降のDX計画の策定とワークフロー含めた業務アプリ対応

仕事は18年webやIT業界で培った内容が活きる環境に変わりました。ずっと描いていた環境にたどりつきました。先はわかりませんが転職としては集大成だと思います。
これから粘り強く、社会のため、地域のため、会社のため、家族のため、自分のため、みんなのために仕事していきたい。

そして、今年は私生活でも、伊勢旅行と和歌山旅行の2ヶ所に、行くこともできました。いい時間でした。この時間を増やしていきたい。


以上が振り返りと今年の言葉です。
良い1年にしていこう。


〈今までのテーマ〉


●2024年 削ぐ


●2023年 -

●2022年 -

●2021年 勝つ


●2020年 働いて笑おう2


●2019年 働いて笑おう


●2018年 -

●2017年 創


●2016年 戦略と実行


●2015年 勇往邁進



●今年の言葉

今年の言葉は「削ぐ」

無駄なものを削ぎ落とす、鋭くなる。


●2023年の振り返り

2023年は、チャレンジし多くの壁にぶつかり、自分を見直すきっかけになりました。


①営業畑にチャレンジ。

SIerのあるべき活動内容と自分の業務のギャップにぶち当たりました。

②5月ゴルフのチャレンジ

仕事のために始め、新しい景色を見た反面、

家族との軋轢が生まれました。


③7811月の妻との軋轢

大きな喧嘩をしむした。

2週間以上話すことがなかった。

本当に終わるかと思った。


④4月妻の育休からの復帰、そして次女の保育所デビュー

正直この1年は家庭に貢献できず、あまり記憶がありません。11日を乗り切るために過ごしてきました。

1年間、朝だけが、子供と触れ合える時間。

帰ると寝てて、仕事を終わらせて眠る。

毎日自分のペースではない指示が来て、終わらない生活。

自分が認められている感覚が0でした。

駒として動いた自分はある程度評価されたのでしょうが、自分が納得いく形での、そもそも自分じゃないので、納得は0でしま。

いつも、刺される?陰で何か言われてる?みたいなそんな感覚でした。

技術面や、過去の自分の拠り所がないので大変でした。

今思うと、最近言葉が出なくなったのは、自分じゃなく、他人に望まれた言葉を言おうとして言葉を失ったのだと思います。


●2024年に向けて

自分を取り戻す、1年にしていきたいです。

自分が大きなことはできない人だとわかりました。

自分が相手を変える事ができない人だとわかりました。自分が特別な事をできない人だとわかりました。


だから、目の前の事に真摯に取組。

自分を誇張しない。

自分としての発言をする。

自分を強く持つために、不要なものは削ぎ落として、鋭くなる。


今は自分のため、家族のために働く。

初めて、働けなくなるリスクが目の前にきました。

保険はいろいろ検討しましたが、自分が壊れるリスクを初めて感じました。


家族のために、自分のために、生きていきたい。


今年1年、明るい1年にできますように。

今更ながら、今年の豊富。なんだかもう2ヶ月過ぎたのにだらだら時間が過ぎた気がしてる。


今年は、働いて笑おう2というテーマでした。

笑って良い仕事と家庭を創っていきたい。

広い視野で仕事を広くとらえ、家庭や地域や社会での貢献も含めたテーマでした。


2020年はコロナにより大きく予定も生活も変わった一年。辛い事も多かった。だけど今年も自分のことだけでなく、家族や両親の事を考える時間は多く取れました。


どんな一年だったか

2月後半からテレワークがスタート。

3月は今までやってらなかったマネープランを立てた。将来のお金の不安を解消したかった。

5月そこから株を始めた。資産形成でNISAIDECOを調べまずは個人でNISAを始めた。ここで大きく世界が広がった。経済に過敏になるようになり世界の中で生きている事がわかった。


4月は父が倒れた。歳のせい。ここですぐ帰りたかったがコロナの壁があり、体調からも帰省を延期した。心配だった。夏には帰省し初めて障子の張り替えをしてみた。家全体を、考える機会に。


夏から、本格的に転職活動を開始した。

前の会社の人とも話、将来を考えキャリアアップを検討した。マーケティングの資格も取得し営業職を目指す。だがスキル・経験・若干コロナの影響もあり全然うまくいかず大きくダメージ。


年末、コロナ対策しながら初めて親子でマラソンに出た。とても感動する機会だつた。


振り返ってみて

笑って良い仕事と家庭を創っていきたい。

広い視野で仕事を広くとらえ、家庭や地域や社会での貢献も含めたテーマでした。


けど、出来なかった。自分の行動力が足りなかった。

コロナに負けた。


今年のテーマ


今までのテーマは、


2016  戦略と実行

2017  

2018  なし

2019  働いて笑おう

2020 働いて笑おう2


2021は「勝つ」


にします。

コロナや環境のせいにするクセがついてきた。

楽な事にのまれる自分になってきた。

自分に勝つ、コロナに勝つ。


◾︎行動

社会や経済を勉強 → 資格取得

社会課題や福祉のセミナーに参加。視野を広げる

毎日予定と実績を管理し無駄を省く


最後に、戦略と実行は大事に、行動範囲の広さと将来の可能性の大きさは比例する


スティーブ・ジョブズは、もし今日が人生最後の日なら、今日やろうとしていることをやろうと思うか。

心に素直に!やる!

30台も中盤になり、自分のビジョンや生き方が少し考えれるようになってきた。元々悩みがちな自分は、人と比べながら生きてきて、自分が輝きたい気持ちも人と比較して生きてきた。


だが、振り返るとキラキラしてていいなぁと思う人は人の目を気にしてない(気にしてたかもだけど少ない)人たちだったと思う。自分の人生しっかり考えてたんだと思う。


こう思うのは、まずは嫌われる勇気の本を見たから。

・悩みは全て人間関係

・課題の分離をする

・自己への執着から他者へ

というのを読んで、いかに自分が自分中心で、また人生を人に委ねていたのかを知った。

それを思うと、今まであったキラキラした人たち、専門学校であった、尊敬する友達、イラストレータや俳優、アニメーター、先生もそういった人達だった。

課題の分離ができ、自分の人生を生きていたなと思う。たぶん。


そして今日読んだ、コミュ障を直す本。コミュニケーションのゴールはみんなで楽しい時間を過ごすこと。

これで人を意識する目がさらに楽になった。


悩みが消える事はたぶん無いけど、こうやって少しづつ考えて前を向いて進んでいくのはいい傾向だと思う。

今年はチャレンジした一年だった。


転職し、初めての業界、システムの先生も初めて。コールセンターも初めて、中国への研修、ミスコンも初めて。


資格取得を一つ取得し、ビジネス会計は落ちた。

グロービズ学び放題で動画で多くを学習して、嫌われる勇気で心の持ち方も学んだ。


社会福祉のことを多く学び、当初望んでいた社会課題で社会の貢献するという転職のミッションを叶える事となった。


加えて、家庭では妻も転職し共働きでフルタイムで。子供二人を見ながら、ファミリーサポートや祖母へのサポートも受けながらやり切った。

視野がすごい広がったと実感。こういう機会を多く作ってくれた周りの皆さまに感謝。


ただ、総じるとすると転職に関しては多くの事を得たが、2019年の働いて笑おう という目標に関してはならなかった。


二人共フルタイムは、負担がかかりすぎた。

転職した環境も、キャリアを考えれる場所ではなかった。チャレンジに失敗はつきもの。


という事で、今年のテーマ。

今までのテーマは、


2016  戦略と実行

2017 

2018  なし

2019  働いて笑おう


だった。


2020のテーマは


「働いて笑おう2


にします。


まだ、笑って良い仕事と家庭を創っていきたい。

という昨年の目標は達成できていません。

ただ、昨年自分のことだけでなく、家族や両親の事を考える時間は多く取れました。昨年とは違った広い視野で仕事を広くとらえ、家庭や地域や社会での貢献も含めて働いて笑おう2 にします。


完璧を目指すのではなく自分が納得できるように取り組む。また、戦略と実行は大事に、行動範囲の広さと将来の可能性の大きさは比例するので行動意識


◾︎行動

社会の流れを勉強 資格取得

2 社会課題や福祉のセミナーに参加。視野を広げる

3 毎日予定と実績を管理し無駄を省く

 

スティーブ・ジョブズも言っていたが

もし今日が人生最後の日なら、今日やろうとしていることをやろうと思うか。


やろう思うばっかりの人生へ!