
昨日、14日撮影の画像です。
満開でした。
是非ぜひ土日は吉野山へ!
近鉄電車とケーブルを使ってすぐ行けます!
車で行くなら9時までに山頂に着かなければ、
駐車できないと思います。
出来れば、8時までに着いておいたほうが・・・。
頑張って早起きして下さい。
この画像は上千本の辺りだと思います。
→***この画像の撮影した場所はこの辺り***←
この様な桜の咲く谷間を散策するのは、全く別世界に紛れ込んだようで、
現実を忘れ、とても気持ち良い一時を過ごせました。
ここまで来る人は少ないので、意外とのんびり花見している人が多かったです。
ワラビが沢山はえていて山菜摘みに忙しい人や、犬の散歩の人や、撮影同好会の人や・・・
色々それぞれ‘桜’プラス‘何か’を楽しんでおられました。
しかし、今週末辺りから上千本奧千本の方が混み合うかもしれませんね。

吉野山の桜は山桜です。
日本画や友禅のきもの等でよく目にします。
清楚で美しいと思います。

幹肌もとても美しく、
茶筒や和菓子を載せたら似合いそうなお皿、茶托、髪留めなどに
加工された製品が多く売られています。
しかし、高いです。
茶筒のいいのは10,000円くらいします。
でも、一生使えると思うので自分へのお土産にいかがでしょう?
お茶をすくう茶さじは一番お手頃価格でした。
他に、くずも有名で、
くずきりやくず粉を買うのもお薦めです。
私はくずきりのきしめんタイプを買いました。
また黒蜜を作って食べたいと思います。

吉野は柿の葉寿司で有名です。
お昼ご飯には是非、お薦めします。
本来は鯖だけなのですが、最近はシャケを使った物も多く売られるようになりました。
お店で食べてもいいし、
テイクアウトして桜の下で食べるのもまた最高に美味しいと思います。
私が食べたお店は鯖のみの製造だそうです。
美味しかったのでご紹介します。
→***私が食べた柿の葉寿司のお店の位置***←
---柿の葉寿司 秀---
〈おしながき〉
*うどんセット・・・・・・・・・・・・・900円
柿の葉寿司3個+うどん(きつねor山菜)
*柿の葉寿司セット・・・・・・・・・・1,000円
柿の葉寿司7個+お吸い物
*コンビセット・・・・・・・・・・・・・900円
柿の葉寿司4個+いなり寿司3個+お吸い物
*きつねうどん・・・・・・・・・・・・・600円
*山菜うどん・・・・・・・・・・・・・・600円
*お吸い物・・・・・・・・・・・・・・・250円
*柿の葉寿司・・・・・・・・・・・1個 110円
*いなり寿司・・・・・・・・・・・1個 80円

〈お持ち帰り〉
*柿の葉寿司
7個入り・・・・・・・・・・・・・・800円
10個入り・・・・・・・・・・・・・1,100円
14個入り・・・・・・・・・・・・・1,600円
20個入り・・・・・・・・・・・・・2,200円
鯖のしめ方があまり酸っぱくなく塩分が大目なので
山歩きの後、疲れてお腹が空いたときに調度良い味でした。
賑わっているところから一番はずれているので、
かなり穴場だと思います。
上千本からは一番近いところにあります。
今週末は上千本や奧千本が見頃だと思うので
お昼ご飯にはちょうどいい場所ではないでしょうか?
このお店の窓からも桜が堪能できます。

ここからしだれ桜が見えたので、食事の後まずそこに行ってみました。
少し小高い丘になっていて、【私有地です】という看板がそこら中にさしてありました。
が、ゴミさえ持って帰れば入ってもいいようです。
とても綺麗でした。是非、登ってみてください。
そこからお墓がある方に行くとブランコがあります。
桜を観ながらブランコに乗って少しはしゃいでしまいました。

そして、一番のお薦めは
《竹林院群芳園》のお庭です。
拝観料は300円。
その3倍くらいの価値はあります。
この土日に行かれるなら、絶対に行って下さい。
自信を持ってお薦めします。
中はかなり広いので、最低1時間は用意してお入り下さい。
桜、椿、あせび、ミツバツツジ、ショウジョウバカマ、スミレ
花盛りでした。
‘一番綺麗な春の瞬間が詰め込まれた玉手箱’と言ったら解っていただけますでしょうか?
幻想的な春の中にあなたも是非、身を置いてみてください。
→***竹林院群芳園SITE***←
→***竹林院群芳園map***←
→***吉野 桜情報SITE***←