Papy*Moja*Nico Blog. -16ページ目

下がりきった☆

もう全快やねドキドキ

ふたりとも36、6℃。


今日は夕方ハルとコウのミルクを終えた後2時間位長女に見ててもらいジョーシンへ。


モモの運動会の時に新調したビデオカメラが初期不良で返品したから

買い直すのと、寝室用のプラズマクラスターを買いに行った。

まぁ想定外の買い物もあったけど・・。


明日は天気が良かったらハルとコウを連れてちょっと散歩にでも行きたいなー。


熱の経過と成長したモモ。

ハルは下がってて36、7℃。

コウは37、1℃。


朝から二人とも平熱範囲なので安心。


汗を結構かいたのでベタベタしてたけどもう一日お風呂は休ませ、

濡れたタオルで全身拭いてあげる。


深夜、鼻が苦しそうで定期的に鼻吸い器で鼻を吸ってあげないとグズる。


今日はモモが運動会の代休でお休みでした。


ハルとコウにかかりっきりだったので寂しい思いさせたなー・・。


ブロックとおままごと、絵本を読むくらいしか出来てなくて

トトロやアンパンマンを見たりして過ごしてくれてました。


「ハルとコウしんどいのー?」

ってきかれたので

「お熱あったからしんどいねん」

と答えてからは全然だだこねたりせず

「後で絵本呼んで?」

とあたしの手があくまで待っていてくれた。


ハルとコウがぐずっている時には甘えてきたりせず、

テレビを見ててくれていて、

あたしが休憩している時に隣に来てちゅうしたりして甘えてきていました。

我慢してくれているんやね。


ハルとコウが産まれて1カ月ちょい。

すっかりお姉ちゃんになったなぁ。



ハル発熱。

早朝5時 悠貴発熱。


おむつかえる時に足が熱い事に気付き検温したら37、8℃やった。


赤ちゃんは37、5℃までは平熱とされてる。


でも、脳の機能が未発達な3か月までの赤ちゃんは38℃急いでなら病院へ、らしい。


はるとこうを産んだ病院は1カ月検診までは24時間電話相談可能なので電話すると、


「もうちょい様子見るように。38℃越えたら急いで病院へ行く事」って。


今すぐ病院へ行きたかったけど、

休日診療所って小児科の先生じゃない人が見てるって聞いたし・・、で悩む。


朝イチになったら羽曳野まで行ったらかかりつけやった小児科は祝日も午前中あいてるし、

何より今はハルもコウも寝てるのに起こすのは可哀相なので小児科あいてる時間に行く事に。


その間検温、検温検温・・・・。


無事38℃こえる事なく小児科行く時間に。


先生は、

「この月齢の赤ちゃんが熱出す事ないし、熱あったらすぐ入院って言う先生もおる位やから」って。


ハルは血液検査もした。


針を刺され泣いてるハル見てあたしも泣けてくる。


ちっちゃいのに痛い思いさせてごめんな。。


血液検査の結果CRP(体の内部の炎症を表す数値)は0、0で正常やった。

0、5以上あったら大きな病院へ行かなあかんかったみたい。


色々調べてたら

炎症の数値が高い=髄膜炎や敗血症の疑いあり

で髄液を抜いたりして検査したりするらしい。


でも熱が出てそんなにたってないし、

今から上がるかもって事で38℃越えたら受診するようにって事でした。


赤ちゃんってちょっとした気温の変化で、

くしゃみしたり鼻をフガフガさせたりするから正直気にしてなかった。


前日のモモの運動会も

「午前中の2、3時間やし、一カ月たったし大丈夫」

って連れて行ってたし。


機嫌悪いのも

「今日運動会へ行って初めての外に疲れたんやな」

って思ってた。


しんどかったんやね。気付かんくてほんまごめん。


そもそもあたしが風邪をうつしてしまった。


赤ちゃんはお母さんの免疫を持って産まれるから新生児期は体が強いって言うけど

あたしの風邪は抗体がないからうつるみたい。


ごめんね。