備忘録 上手くできるかな、一条での家作り

備忘録 上手くできるかな、一条での家作り

こんにちは!私、アラ還です。
2017年1月からブログを、2年先と始めたましたが、
やっと!
2019年9月頃に引渡しになる予定で、打合せが進んでおります!

ニュースを観ると、本当に悲しくなります。

台風19号の被害が広い範囲の複数の県の川の決壊などで、多数の方が水害の被害を受け、とても苦労されていると報道されています。

特別警報が出ていましたが、危険で大変な事とわかっていても、当たり前なんですが、家ごと移動出来ないのが悔しいです。

少しでも早く元の生活に戻れる事を願うばかりです。







ビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬あたま

もう新しい家に住んでみえる方は、人の家の作りを見てもね〜って思われているかと思います。

今、現在、打ち合わせ中の方は、かつて自分がそうだった様に、色々と見てみたいでしょうね〜

うん、とてもわかります。照れ



先輩方の情報はとても我が家にも参考になっております。

本当にありがとうございました


私、やはり文章を書く能力、語彙力が劣っていてとても大変です。

さらっと内覧会を終わりたいな〜って、近ごろ思っちゃいます ショボーンアセアセ



ビーグル犬あたま 今日は、LDKです。

南北のI型にしました。
I型が、畳数が少ないわりに広く見えるからです。



住んでみて、型ちは良かったのですが、やはりダイニングの辺りが暗いですね ショボーン

小窓を東側に追加したのですがね〜 

南側の東西にもってこれたら、LDK 全部が明るかったでしょうね!

広さは、娘家族3人が来ても大丈夫な広さです。

ちょうどいい感じですね ニコニコ





まずは、キッチンです! ニコニコ

こちらは、引き渡しの時のキッチンです。

ワイドカウンター 高さ850㎜

私は身長が低くて155㎝ですが、問題なく使ってます。私の身長ですと計算上は800㎜がオススメとなっています。


カップボードとキッチンカウンターの間は、皆さんに相談して色々とアドバイスを頂きました。

結果、広い方を採用しました。

年寄り二人がウロウロしても広いので良かったです。OK



家電収納をプレミアムが当たったので、付けて貰いました。




位置を何処にするか悩みました。

アイランドキッチンは予算が無くて、これ以上坪数が増やせないので、ペニンシュランキッチンです。

家電収納は、キッチンに入る所に持って来ました。

奥のIHの所まで自分以外の人が料理中などに来て、レンジで温めなどしにくると、仕事がし辛いので手前に。

また、家電収納の下に付いているゴミ箱が奥だと、家族がゴミを入れるのが不便だよね?と思ったからです。

実際の所、位置はここで良かったです ニヤリ

シンクで作業していて、後ろを振り向いて、可燃ゴミ・プラゴミなど直ぐに入れれます。

家電収納のゴミの入れ方が、確かにツーアクション(引き出してプッシュして)で面倒ですが、なんとか家族皆んな、今はやれています。

いつかそのうち面倒になるかも?


一条から付いてきたシールを貼ってます。もっとお洒落なシールも良いのですが、面倒だしせっかくあるのでカラフルですが、貼りました。見えなくなるので、これでいいかな?


普段はこのぐらい引き出してます。




生ゴミは、今のところ溜めてまとめて勝手口の外のゴミ箱に捨てています。


家電収納には、使い古した電子レンジ・炊飯器・トースターを置いています。








写真のとおり、カップボード・ワイドカウンターは、ホワイトを選択して、オプションで御影石のグレーをワイドカウンターだけに付けました。

御影石のおかげで、熱い鍋やフライパンをいつでも置けるのは便利です。

カウンターの上が汚れていたり、濡れているのがわかりにくいのが、いまいちですね 爆笑

高額でしたけれど付けて良かったと思います。



シンクの水栓はオプションで、タッチレス水栓ナビッシュ・エコセンサー付 ¥37,000にしました。



お水とお湯が、手をかざして出る物です。

エコセンサーで、お水の水量が固定になっています。

よく取説を読んでいませんが、皆さんのはどうですか?

お湯は、温度や水量は調節できそうです。

今の所、お水しか使っていないので、寒くなったらお湯は使うでしょう 爆笑




IHは、皆さんの真似をしてオールメタル・シングルにしました。




中の上部がフラットになったそうです、わかりますか?



グリルの性能がいいそうです 照れ

始めトースターがわりにパンを焼いていました。

新しいトースターを買ったので、今は使っていませんが、美味しく焼けましたよキラキラ



キッチンの奥は、向かって右側がパントリーで、左側が空調設備のデシカントです。



パントリーは一番小さいサイズですが、十分色々と入れれます。

アルコール・食料品・ラップなどのストック品など、キッチン関係の物が入ってます。

奥行きもこのぐらいが良いかな?って、私は思います。

位置も、わざとこの位置に。

中が、ごちゃごちゃしていても、他の人から見えないから安心です。



デシカントは、掃除や交換するのに、ここが良かったかは、今後の虫袋を取り出す時にわかるかな?

一応、勝手口の所なんですがね〜 アセアセ

どうかなぁ アセアセ ショボーン






キッチンの上には、移動出来るダクトレール付きのペンダントライトを付けました。

Panasonic  パネルミナ LGB16237 温白色



ブラックで引き締まって良かったと思います。

油汚れなど付きやすい所なので、上も下も覆われた円盤のこの形を選びました。

カウンターを拭いている時に、時々ウエットティッシュなどで拭くだけで簡単です。



今まで、よくブログで収納が多くて余ってる!って聞きます

実は、疑っていましたが、



キッチンもカップボードも沢山収納量があって、本当に驚いています。 爆笑

他のメーカーとか知らず全く比較などせずに、一条の少ない選択肢の中から選びましたが、良かったと思っています。

娘夫婦も、春に他のメーカーで家が出来るのですが、娘の婿殿が、ワイドキッチンの奥行き1050㎜と2700㎜の長さに驚いて、羨ましがっていましたね〜 ルンルン





キッチンの話だけで、こんなになってしまいましたアセアセ


また、それ以外は次回に書きますね


ここまで、
お付き合い頂き、ほんとうにありがとうございました おねがい