今日は夕方から逗子で行われた音楽イベントに行ってきました

会場は海の家がライブハウスになっている『音霊』。
キマグレンが経営しているライブハウスです。
今、音霊では夏の間、毎日、音楽イベントが行われているのです。
昨日のイベントは台風の影響で中止となってしまったので、今日はどうかしら…と思っていたのですが、無事に開催となりました

でも、台風の影響もあり、海岸にはほとんど人がおらず、7月の中旬にこんなに寒く、こんなに人気のない海岸も珍しいのでは…
ということで、人気のない海岸を貸し切り状態で満喫してしまいましたっ。
音霊は、普通のライブハウスとは少し違います。
まず、浜辺の上に立つライブハウス。
海の家なので、足下は砂浜です。
また、冷房設備などは一切ありません。
砂浜の上にライブスペースとして、ステージがあり、それを木の壁で囲っているのです。
空調設備がないので、壁には吹き抜けの窓があいてます。
その窓からは心地よい海風が吹き込んできたり、日が沈む頃になると、窓から夕陽が差し込んできたり。
真っ黒な箱の中で、切り抜かれた窓は大きな額縁となって、色んな逗子の画を見せてくれます。
窓はステージと同じ高さにあるので、演奏しているアーティストはサンセットを堪能しながら、贅沢に演奏できるハコなんですよ。

そして、窓から聞こえてくる波の音。
MCの合間やバラードが始まる前の静まりかえった会場に、時折、ザザーと聞こえる波打ちのリズムがまた心地よくて、本当に贅沢な空間をたくさんたくさん味わいました。
決して逆らうことのできない自然。
つい昨日までは脅威でもあった自然。
踏みしめる砂も、肌で感じる風も、心地よいリズムで鳴り響く波も今ではすべてが一体となって、共に感じることのできる音楽。
音霊は、そんな魅力を持ち合わせているハコだと思います。
ちなみに今日は、ミュージックコンベンションというイベントの後夜祭でした。
ミュージックコンベンションとは、毎年5月の末に宮古島で行われる音楽イベントです。
このイベントもまさに自然との共存です。
イベントの良さを伝えようと思うと、長くなってしまうので、ミュージックコンベンションについては↓をご覧になってみてくださいね。
HPhttp://www.music-convention.com/
写真http://www.music-convention.com/2010/gallery2010_28.html

夕焼け色に染まる逗子海岸