最近、重曹クエン酸ジュースが身体にいいという記事をよく見かけます。
いいと言われることはとりあえず何でもやってみたい性格なので、早速毎日飲んでいます
ある日、台所で長男が重曹クエン酸ジュースを作っていたので、
「重曹入れた水にクエン酸入れるとシュワシュワして溢れるから気をつけて!」
と私が言うと
「いやいやいやいや、何言っちゃってんの。
おふくろは、いっつもそんなこと言うけどシュワシュワするのは重曹だからね。」
と長男。
「はぁ~?
シュワシュワするのはクエン酸だよ!
重曹はシュワシュワしないよ」
と、私。
「えー! じゃ、やってみなよ。
もし、クエン酸がシュワシュワしたら200万円あげるよ。」
と、長男が言うので
「200万円なんてどこにあるんじゃ!
そんなことより具体的なものがいいわ。
うーん、じゃあ、もしクエン酸がシュワシュワしたら脱いだ靴下をちゃんと洗濯かごに入れること!
これでいいよ」
と、私が言うと
長男が、
「おーし。じゃ、やってもらおーじゃないの。」
と、言うので
私は自信満々に重曹水にクエン酸を入れました。
するとすぐにシュワシュワしました。
「ほらー!クエン酸がシュワシュワしたじゃん!」得意満面です
長い間言い争ってきた、
「重曹クエン酸シュワシュワ問題」にいよいよ決着をつける時が来ました
長男は慌てて、
「待って待って!おかしいおかしい。
そんなバカな!
ちょっと俺がやるから見てよ。」
と、クエン酸水の中に重曹を入れました。
すると…こちらもシュワシュワ…
しばらく二人で沈黙の後、
「とにかく2つ合わさるとシュワシュワするんだね…」
と、ボソッと長男が言いました。
「だね…」
と、私
その後も毎日平和に「重曹クエン酸ジュース」を飲み続けています。
効果のほどはまだわかりませんが…