ぱぴんのブログ

ぱぴんのブログ

日々のちょこちょこした事を記録

@ai___sakura
Amebaでブログを始めよう!
いつもご来訪ありがとうございます。
まったく更新しておりません。ごめんなさい。

なぜかというと、ネタがない。

というわけでもないのですが、最近、ツイッターで遊んでる事が多くて、他に時間が・・・

ツイッター絡みで、白猫に誘われまして、それを始めたわけで、
パズドラやりつつ、パズ億やって、さらに白猫もまわしつつ、ツイッターと、こんなんで忙しい自分がアホだと思いますが、忙しいんです(笑)

おかげでLINEも連絡用以外は、ほとんど活用されていないという可愛そうな事態に。

まあ、なんか、今楽しいので、全然OKですかね。
いつも絡んでくれる皆様、ありがとうございます。

北は北海道から、南は九州まで、ツイッターが無ければ会話する事なんて、絶対無かったであろうと人と、コミュニケーションが取れるのは、幸せです。

いろいろと信用してくれて、カミングアウトしてくれる方ありがとう。
おはよう、お疲れ様返してくれる人ありがとう。
たくさん絡んでくれる方、ありがとう。
のりがよくて、楽しませてくれる方、ありがとう。

そして、フォローして下さっている皆様、ありがとうございます。
今後も、仲良くしてくださいませ。
いつもご来訪ありがとうございます。

丸山夏鈴の「かりんの夢への階段」

ツイッター

以前、取り上げた事があるんですが、
5/22に永眠されました。

ツイッターにて、下記の内容がツイートされています。
丸山夏鈴会葬

通夜式 5月24日(日)18時
告別式 5月25日(月)11時
於 開成斎場 郡山市開成三丁目6--24
生花のご用命は
TEL0249342230 FAX0249397045

どんなに辛い闘病生活でも、何度も何度も手術されていても、いつも素敵な笑顔をファンの方に向けていらっしゃいました。
最後まで、彼女は夢を追い続けていたと思います。
そして、それを多くのファンが、ずっと支え続けていた。

今、夢を追いかけている人。
どんなに辛くたって、生きていればチャンスはある。
追いかけて追いかけて、追いかけ続けたくても、続けられなかった命もある。
彼女の分までなんて事は言わない。

でも、今生きている事、頑張れる事、まだ夢を追いかけられる時間がある事。
その幸せを忘れないで欲しいと思います。

ご生前のお姿を偲び、心よりご冥福をお祈りいたします。

20150523-2

20150523
20150519-2

何個あるか、数えてみよう!!!





















やってみた。




















でも、どこ数えたかわからなくなるので、
フォトショ使ってみた。


















20150519

50個までしか作らなかったんだけど、
線と線が交わる所を正方形として、カウントすると、
中の正方形2個の接点を除くと25個、中の正方形の接点が重複除くと16個
上の画像に10個入っているので、31-10=21+上の画像で50個だから、71個はあるかな。

答えは知りませんが・・・
いつもご来訪ありがとうございます。

さて、私の中でのGW第二弾の休みの最終日。川崎に行ってきました。
昨年の秋のやさまほ2014以来のプラザソルです。
ここは、駐車場が隣接しているので非常に便利。
(駐車場代高いけど)

そもそも、このヒロセプロジェクト。もともとは、みおなさんののツイッターで知ったんですよね。
まあ、時間も経ってるのでぶっちゃけますが、やさまほ2014の話をCASでしてたときかな。
なんとなく流れで盛り上げようかと、思わず行くねーって、打ってしまったんですが(全然行く予定なんてなかった(笑))、
思いのほか、本人のレスポンスがあったので、これは行かなきゃ申し訳ないな・・・
と、チケットを購入し、行く事になりました(笑)

もともと、劇とか芸術系は好きで、クラシックコンサートとかも行ったりしてましたので、観に行く事にはなんの抵抗もなかったのですが、ここまで小劇場の劇は行った事がなかったので、不安もあったといえばありました。
結果的には、別の日の公演も見る事になりましたが(笑)

そんなこんなで、やさまほのスピンオフを見て、今回という事で3種類目の公演になります。

ポジション的には、演劇だけで数ヶ月の公演をやって食べてるような本職のプロではないけど、学園祭よりは上手いという中間レベルな感じでしょうか。
劇場の規模も大きくないしね。でも、その劇場のサイズが観客と舞台との一体感を産んでる楽しさでもあります。
最初の説明からトチっても、笑って許される。そんな楽しい感じですね。

前フリが長くなりましたが、今日の公演を見た感想を書いておきましょうか。
ブログで本音隠して、建前だけの内容を書く意味は無いと思っているので、厳しい内容だろうが思ったまま書きます。

まず、ストーリーについてですが、先が読める展開でした。
意外性は、無かったです。
冒険の旅という程のストーリー性はありません。と言い切りたい所ですが、一回見ただけでは、全体像が良くわかりません。
13年前に戦ったと旅の途中で言っていたと思うので、ストーリーで展開しているのが、その13年後という事か。
姉がいなくなった時期があったと言っていたが、それは何歳なんだ。5歳ぐらいか?
その歳で、戦いに行ったのか?
戦いの13年後のストーリーは、現実世界から見て、過去なのか未来なのか。
時系列が、全くわからん。俺が馬鹿なのか。理解力がないのか。
そもそも、そんな設定どうでもいいストーリーなのか。

性格的に、そういう設定がはっきり理解出来ないと楽しめない部分があるんだよな。
よろしく無い性格だと思うけど。
どの世界観で、どう物事が動いているのかを把握した上で楽しみたいんだけど、一回見ただけでは、わかりませんでした。

ストーリーについては、やさまほのほうが、良く出来ていたし、スピンオフも含めて楽しめた。

キャストについて
小学生以下の子達は、慣れていない部分もあるだろうが、役になり切れていない。
あの劇場であの演目=オーバーリアクションして当たり前。
という舞台だと思う。動きも表情も全て。
それが出来ていない子がいた。名前知らないし知っていても書かないけど。
役を演じるより、役の子になり切るぐらいの意識でやったほうがいいんじゃないかと感じた。

ツイッターでも書いたけど、孤児のリーダーの人は、良かった。
動きも話し方も表情の作り方も舞台に合ってたと思う。配役を決めた人に賛辞を送りたい。
もう一人。お姫様(青のドレス着てた人)。
歌は上手い。声も出てる。話し方も役に合わせてて巧い。一番安心して見ていられる感じでした。違う役をやった時に、どんな演技をするのか、見てみたいと思った一人。
そのお姫様の付き人のメイドさん。何か引き付ける物を持っている。
どんな役でも、無難にこなしてしまいそうな感じがしたので、今後、他の役でどんな演技をするのか楽しみ。

主役の女性
セリフが無い時(他の人が話している時)の目と表情が良かった。
話していないのに、その世界に引きずり込まれる感じ。
役者一本なのかもしれないけど、まだ、15~6歳かな。これからが、とても楽しみ。
ショーのダンスも上手かった。

チャコ
ダンス上手いし、愛くるしい感じ。あのぬいぐるみの可愛らしさとイコールで結ばれている感じで、とても良かった。優しそうな話し方も良かった。適役だと思いました。

最後に、みおなさん。
まあ、毎回、彼女を観に行っているようなものですが、毎回、いろいろと成長した一面を見せてくれるので、楽しいです。半年ちょっとしか経っていないのに、ダンスも上手くなったなーと思いました。
彼女は、セリフの時の可愛さよりも、セリフの合間の表情や仕草が個人的には好きです。
一つ一つ経験積んでいるので、一年前は女優としては、ただの石ころだったのが、どこまで磨かれて輝いて行くのか楽しみです。

ショーについて
練習不足なのか、個々の力不足なのかはわからないけど、いろいろ残念。
舞台だと音が聞き取りにくいのか、ちゃんと歌えていなかったし、ダンスもばらばらだったり、揃っていなかったり。

まあ、公演の最後の曲もダンスは揃ってなかったけどね。
振付けるならつける。歌うだけなら歌うで、ダンスは後ろに任せると、
はっきりしたほうがいいと思った。中途半端にそれぞれが振り付けしてると、ばらばらに見えて、綺麗ではない。
毎回恒例になってるのかもしれないけど、舞台からキャストが降りてくる演出。
前のほうに座っていると、ただ人数が減っただけにしか見えない。
客席に行かせて、距離の近さを演出したいのかもしれないけど、それなら客席行く人にはサイリウム持たせて、手拍子煽らせるぐらいしたほうがいい。

ショーの最後のダンスユニットは、良かった。揃っていたし、上手かった。見てて気持ちがいい。

あと、オタ芸入れたのは、個人的には面白かったけど、もう少しキレが欲しい。
ここまでとは言わないけど・・・
https://www.youtube.com/watch?v=VXr-AKcQLPQ
オタ芸は、スピードと大きさ、止めと動きのメリハリがないとね。

まあ、いろいろ批判的な内容も書きましたけど、楽しかったですよ。
キャストの皆さんが頑張って、ここまで作り上げたのは伝わって来たし。
ただ、ショーはもう少し練習しようね(笑)
みなさん、お疲れ様でした。

20150516
http://hpl18.exblog.jp/23521894/
いつもご来訪ありがとうございます。


Dreamですよ。
響きはとてもいい。
俺はもう諦めたけどね。
現実の荒波に揉まれ、しがないサラリーマンを続ける人生です。

だから、夢を追いかけている人を見ると、とても羨ましい。
全員が叶えられるわけではないけど、応援したい。
少しでも近づいて欲しい。
夢を追いかけなければ見えなかった景色を、少しでも多く見て欲しい。

ほんと、些細なきっかけから、アメブロに出入りするようになり、たくさんの人のブログを読むようになった。ツイッターも始め、たくさんの人の心の声を聞くようになった。
みんな、悩んでる。苦しんでる。でも、現実と戦って頑張っている。

ほんの少しでいい。
苦しかったり、辛かったりしたら、声を聞いてあげたい。
ほんの少しでもいい。
それで、気持ちが軽くなるのなら。
ほんの少しでいい。
喜びをわけてくれたら。
ほんの少しでもいい。
楽しいこと、嬉しい事の時間を共有出来たら。

夢を追いかけるのは、とても大変なこと。
でも、夢を追いかけている君は、とても輝いている。
そんな君が大好きだ。

一人の人として、好きになったのは、人生で君が最初だ。
そして、たぶん、最後かもしれない。
そんな君を俺は、ずっと見守っている。
君が光り輝く世界へ登りつめるのを見届けるまで。
そして、いつでも手の届く所にいるよ。(ストーカー的な意味ではなくて(笑))

なんか、最近、こういう台詞を言いたくて仕方が無い。
なんなんだ。俳優にでもなりたいのか俺は。

でもね。誰かを助けたい。見守りたい。何かの時にいてくれて良かった。
出会えてよかった。と思って貰いたいという気持ちは、ずっと持ってる。
そんな人間じゃない、身の程知らずな自分なんだけどね。

なんでもいい、どうでもいい、こんな話を、だらだら話が出来る人が欲しいわ。
無いものねだりだよな。人って。
そんな事を思いながらも、現実は、仕事に追われる日々さ。

夢を追いかけている人、一日一日を大切にして、その夢を掴んでください。
夢を追いかけるのって、素敵です。羨ましい。