昨日は、ママ業お休みの日
久しぶりに友人と 軽くランチ→お茶をし、
友人と別れた後、一人で ≪テーブルウェア・フェスティバル≫ を見に行ってきました。
とっても充実した一日でした
夜は、整体にも行く予定だったのですが、
テーブル・フェスで 調子に乗って余計なお金を使ってしまったので・・・自粛(笑)
娘の夕食に間に合う時間に、いそいそと帰宅しました
玄関に入ると、娘がリビングのドアを開け、私のもとにダッシュ!!
そして嬉しそうにギューっとハグしてくれます。
この瞬間が最高に幸せ
この瞬間があるから、また1週間育児を楽しむことができるのかもしれません。
゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆
テーブルウェア・フェスは、食器をこよなく愛する私にとっては、たまらない空間!
開期最終日に 滑り込み。 行くことができて本当にヨカッタです♪
今回気になった展示を、少しカメラにおさめてきました。
斬新なものよりも、身近に感じられる(頑張れば 自宅でもできそうな?)コーデに目が行きやすく、
それが写真に表れています。
少し偏った目線ですが、いくつかご紹介します。
まずはこちら。 今回のチケットやカタログの表紙にもなった Gien のミルフルール。
こちらは以前から、欲しいと思っていた食器の一つ。
これだけでテーブルがとっても華やぎますよね!!
やはりステキでした
ロイヤルコペンハーゲンのテーブルは、お花のアレンジメントがとっても素敵でした
ナプキンのセッティングも、なかなか斬新です!
↑これはマネできそう!(なんて言ったら失礼?)
大中小の器を重ねて3段にしたようです。
ピンクでまとめられた、とっても可愛らしいテーブルコーデでした
紙ナプキンとお皿を重ねて置く。 ビュッフェ式にするときに参考にしたいアイデアです。
(この狭い自宅で ビュッフェすることは ありませんが・・・)
お箸は、クリストフルのものかしら??素敵ですね。
来客用に、揃えたくなっちゃいました
写真では伝わらないかもしれませんが、惚れ惚れするくらい美しい兜!!
もし、(予定は全く無いけど)第二子を授かり、その子が男の子だったら、
こんな兜を買ってあげたいなぁ~・・・
ちなみに こちらの兜はお値段 約35万円でした。
正直、もっとお高いかと思いました!
出せない額ではないですね もし男の子が生まれたら、本気で検討したいかも・・・。
どちらかというと、和食器よりも洋食器の方が好きな私ですが、
今回は、なぜかとっても塗物に魅かれました。
↑こんな感じなら、うちでも出来るかな~ お正月やお節句のときに良いですね♪
でも、問題なのは、その器に盛るお料理の方・・・
お料理、頑張らないと!!
↑こちらは、一般の方の作品で、テーマは“桃の節句”。
この雰囲気、好きです。 グリーン系は和みますね
蛤の貝殻の箸置きが、さりげなくアクセントになっている気がします。
こういう上品なコーデ・・・憧れます
こちらは、中央にタジン鍋を配置したコーデ。
この歌舞伎柄なクロスは、我が家で使ったら ハチャメチャになってしまいそうですが、
こういうシンプルな食器で合わせると素敵ですね!
ちょっとメキシカンな雰囲気漂う 『アグリー・べティ』 のお家のような空間に
さりげなく飾ってあったお花。
可愛い このアイデアも いただきます!
↑よくお店で見かけていた この花瓶。 こうやって使うと良いのね!
花瓶のデザインを活かした お花の生け方。 私にはこのセンスがなくて・・・
勉強になりました☆
当たり前のように飾ってある一つ一つが、本当にセンス良くて、、、
とっても良い刺激を受けました
テーブルコーデは、奥が深いですね。
ただ素敵な食器を持っていれば良いのではない。
配色や配置のセンスも必要だし、フラワーアレンジメントもできたほうが良い。
もちろん、その空間に合ったお料理も作れなくてはならない・・・。
興味のある分野ではあるけど、時間もお金もかかりそうで、私にはムリかな~
私は 私らしく、
自己流でいいから、自分が心地良いと思える空間を作っていこう
それにしても、
美しいものを見るって、良いことですね。
目の保養になりました