ホットプロセス、バッチ法と呼ばれるけん化塩析法や焚き込み法。
コールドプロセスと呼ばれる冷製法。
そして中和法。
それぞれググれば詳細出てくると思うので省くけれど、
髪や顔に使うならコールドプロセスで作られた純石鹸ph8~9が最適らしい。
わたしがまず選んでみたのはこれ。
Organix South, TheraNeem Organix, Neem Therapy Cleansing Bar
インドの薬木ニームというものからできたもので、敏感肌用のMAXIMUM STRENGTHをチョイス。
独特の匂いがあるらしいけどそんなに気にならなかった

ちなみにiHerbで初めて購入。
※ もし初めてiHerb利用する方がいらっしゃったら、紹介クーポンコード「GNB939」を購入時に入力すれば初回限定で500円割引されますよん。
ナチュラルなコールドプロセスの純石鹸をしっかり泡立てて、
ふんわりふんわり優しく泡を撫でる。
それから25度くらいのぬるま湯でしっかり石鹸を落とす。
洗い上がりは特に突っ張るような感じもなく、匂いも残らず、いい感じ◎
洗った後しばらく放置してると、やっぱり乾燥は気になるかなぁ。
自分の肌の保水力というのがまったく頼りにならないほど弱っているので、
とりあえず今まで使ってきた無印の敏感肌用化粧水と乳液で保湿。
移行はゆるりと、少しずつ、ね。
この石鹸、石鹸シャンプーとしてもいいみたいなのだけど・・・。
ノンケミカルのケアについて何も知らなかった頃、頂き物のガスールでパックをしたことがあったのね。
ある日、髪にも使えるらしいということでほんの出来心でガスールシャンプーをしてみた。
ら。
見事にギッシギシ・・・

慌てて愛用していたロレアルのヘアオイルを付けて、さらにベッタベタ・・・!!!
あまりにもひどいので改善法をネットで検索してみて、初めて石鹸シャンプーというものを知ったのですね。
酢リンスを繰り返ししてみるもなかなかおさまらず・・・。
元に戻るのに1週間ほどかかった

ずっとお団子スタイルでごまかした

普段はノンシリコンのハーブ系シャンプーとトリートメントを使ってたけど、
外泊するときなんかは気にせずLUXとかパンテーンを使ってたし・・・。
さらにロレアルのエクストラオーディナリーやカラーヴィヴといったヘアオイルを多用してたし・・・。
カラーも繰り返してたから、髪の状態はそれはそれはひどいはず・・・。
そんなことがあり、石鹸シャンプーはまだちょっと怖くてトライできない

しばらくは湯シャンを続けてみて、少しずつナチュラルな状態に戻していこう


