昨日書いたとおり こんな感じだったわけさ。
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これはロービーム飛ばしてる状態ですが

白いヘッドライトに交換したのに

ユニットの中は黄色なわけ。


というわけで今回青バルブのポジション球を買ってきた。

( T10 )


製品の写真は会社帰りに購入してそのまま帰ってきて

すぐ付け替えちゃったから撮るの忘れちゃった テヘ


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これは交換したところです。

この写真もロービーム飛ばしてますが

ユニットの中が青いです。

画像が突如として暗いのは日暮れ時に交換したので

日がかなり陰ってきたとこ。

交換自体はバルブ交換と似たくらいの手軽さでした。

注意する所はポジション球はひねって外すタイプだったってとこ。

ヘッドライトの交換でソケットを引き抜くみたいに無理に

引き抜こうとするなよ(*^ー゚)b


今回も交換作業はこんな感じに暗がりの中で

手探りだったので写真とかは無いです。

ヘッドライトの交換でも手探り手探り書いていたが

ただ単に暗くて見えなかっただけ


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これが分かりやすいです。

これはポジションだけ光らせてます

黄色いですねー

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んでこれが交換後。

青いです。


これでヘッドライト自体の光は白いんだけど

ユニットの中は青く光るというのが完成。


外すよりももとに戻すのにちょっと苦労・・・。

ヘッドライトを覗き込み穴はどこじゃーと

手探りしながら外から目で見つつでした

(最終的にポジションつけてその光を見つつはめ込んだ)


まぁ難しいもんじゃない┐(´д`)┌★


さぁイカリングどうするべきか。


イカリング付き片側2灯両眼4灯にするユニットが有るようだが

(なんかダイハツムーブぽいな)

数万円だったかなぁ


ヘッドライトは若干もう少し横に広がってくれないものかと

不満があるんだけどそれつけたらちょっと解消されたりするのかなぁ。

まぁでもそれに数万かけるんなら他の事を先にしたいかなってのもある。

つかそんなに金持ちじゃねぇ~ヽ(`Д´)ノ


イカリング自作しようと材料をちょっと集めているので

今度挑戦してみようかなと思います。

ちょっとDIYちっくに。

近場でCRDが入手困難なのでネットでLEDと一緒に買おうかなと。

まぁ問題はイカリング自作よりもイカリング取りつけなんだけどな┐(´ー`)┌



唸るほどお金があったらガルウィングキットがほすぃ・・・。


ちなみにポジション球

LEDタイプも1000円ちょっとで売っていたが青いのが無かった為

これはLEDタイプでは無いです


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えーっと


あーっと


んーっと


どっちがどっちか自分でもよくわからん写真だが

多分 多分ね Maybe 上が交換した奴じゃないかなぁ・・・


あはは~



まぁでもねホント色違うんよこれでも・・・。

フラッシュ焚けば違いが分かりやすかったかもしれないけど。


んでとりあえず感想は白くなった。

だけどちょっと詰めが甘かったようだ。

ウェッジ球(ポジション球)を交換しないとちょっと変。

ポジションはノーマルカラーなので ヘッドライトのバルブを

交換しただけだとヘッドライトのユニットの中に

その色が入るのでなんか変なのよ。

というわけで次はウェッジ球の交換じゃー!!

LED製はお高いので普通の球にする予定。

ヘッドライトの色が若干青みはあるけど白なので

ウェッジを青にしてユニットの中を青に光らせようかなと思います。

ライトを直視すると青いぽいんだけど光は白いみたいなね(*^ー゚)b


フォグはどーすかなぁ

ヘッドライトとフォグの色はちゃんと分けておきたい。

フォグはフォグとして使いたい為だ。

フォグを青ー って感じにするってのも考え中


んでなくても白いライトは雪の日微妙だしね┐(´ー`)┌


でもやぱり黄色はいやじゃ

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唐突にこんな画像なわけだが


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これだっ!!

ヘッドライトをもっと明るくしたかったので。

もち車検対応品よ(*^ー゚)b


数あるバルブの中でこれを選んだのはもち 白い彗星 ww


これのシリーズで青いのもあったんだけど(5000kだったかな)

長寿命というのに魅かれてこっちをチョイス。

こっちのがお高めです。


まぁイエローハットで買ってきたのだが、

発売元がイエローハットってなってるし

オートバックスとかにゃ売って無いのかもしれないね。

しらんけど┐(´∀`)┌

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んで交換なのだが 自分も手元が見えない手探りでの作業だったので

こんな写真しか無いッス。


外し方を文章で書くと

手探りでヘッドライトの裏辺りをまさぐると

ソケットがあるのでそれを引き抜きます。

(引き抜くだけで爪とか固定具は無い様子)


んでこのゴムのブーツを外します。

写真を観ると分かるけどツマミになる部分が2つあるので

それを引っ張ると簡単に取れます。

片方引っ張ってずらす 片方引っ張ってずらすを数回です。

(数回もいらんかも)


そうすると 針金のような固定具がバルブを固定しているようです。

ようですと言うのは目で見てないのでそれっぽい物としか言えません。


まぁその固定具が固定されてる部分を外側に押し込む

ずらす 外れるの順です。

文章だけだと分かり辛いですが ヘッドライトのバルブ辺りを

良く見てみるとバルブの横に四角い穴が開いているのが見えますが

そこの隙間に固定されているようなので

手を突っ込んで目はバルブ付近を見ながら

外す時、逆に固定する時の確認が出来るようになっているようです。


外して 交換して 元に戻す。

外し方さえ分かっていれば10分20分だと思います。

早い人だと5分で行けるだろうけど。


バルブ自体は普通のH4バルブです。


手に軽く擦り傷作る程度の覚悟があれば楽勝かと★

まぁ私は擦り傷でけんかったよ。


交換後の写真はまた後日。

いいじゃんもぅ車かたした状態での作業だったし引っ張り出すのめんどーだったんだもん!!

サイドアンダーネオン
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サイドと言ってもかなり後ろにつけています。

かなりと言うか結構ギリというかそんな位置です。


こいつの長さが40cmの為、サイドの中心にあわせて

ぽつーんと光らせるとか私の美的センスが許さんとですっ!!


まぁいわゆる一つのバランス取りです。


Λ←厳密にもなにも全く違うけどこんな感じに今アンダーネオン達が居るわけです。


@リアをつければ完璧なのだが・・・。

ちなみにこいつが1mクラスの長物であれば真中につけたと思いますよ。


夜に作ったステーはこんな感じについています。

ビニールテープを巻いている部分はここに当てるようにしていたわけです。

本当はそのあたりをビスとかで止めた方が良いのですが、

極力穴とかは開けないという方向性でやっています。

(これでも多分ステーは取れない)


この作業、前回もだが、父に見つからないようにやっていたのだが、

(アンダーネオンとか何言われるか分からない為)

いつの間にかやってきてニコニコしながら

父『ぶつけたのか?』

私『ぶつけるわけねぇーだろっ!!』

つかなんだその笑みはっ(ノ ゚Д゚)ノ ==== ┻━━┻


つか実はこのMY swift君(名前はまだない)は

新車で買って半年過ぎ位にミニカにのったおばちゃんにぶつけられて

左リアドアとか交換して事故車になってて笑えんのじゃぼけぇー!!

あんのクソばばぁー!!!

ぶつけられた時はまぁそんな事もあるよねぇ位に凹んだだけだったが、

請求額を見た瞬間キレた。

こっちも多少なりとも動いていたので10:0にはならず、

保険の下限に達しなかった為自腹切ったのだ。

それでもいてぇってヽ(`Д´)ノ


まぁ話はそれたが・・・

とりあえずこんな感じで取りつけたですよ。


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雨で地面も濡れてるし分かり辛いがこんな感じです。

つか本当に大雨の中やってたんだって!!

(屋根ある所でだけど・・・)


今回のアンダーネオンの取りつけは配線を伸ばしたり

(近くに引き込み口が発見され結局は伸ばす必要が無かった・・・)

ステーを作ってみたり、フロントをつけた時よりちょっと凝ってます。

難易度的にはフロントよりは楽かなぁ☆☆

やっぱり配線の引き込み方が問題になるようです。


今回配線を延長する必要は結果的には無かったわけだけど

それをやっていたおかげで引き込みが楽でした。


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この画像を見ると分かるのだが、

ハンガーの頭の部分が写真に見えています。

実際ハンガーを使う時はこっち側には配線をひっかける

ワイヤーが見えていないとおかしいですが、

逆向きにハンガーを通す事が非常に困難だった為です。

これだとLEDをハンガーにひっかけて通す形になりますが、

延長したコードを引き込み外に出し、LED側のギボシと接続、

そして中に延長したコードを引き込むとLED側のコードが一緒に中に引き込まれるわけです。

ってわっかり辛いねw


まぁ簡単に言うと延長コードを配線ガイドのように使ったわけです。

別に紐とかでもやれると思うよ(*^ー゚)b


あっそれとこれっ!!
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コネクターのサイズが合わず使えず;y=ー(´Д`;)・∵. ターン...


標準的な規格サイズがあって共通だと思っていたのに

いろんな大きさのコネクターがあんのね つД`)・゚・。・゚゚・*:.。

2:1で分けるギボシ買ってきてつけるよもぅ(´;ω;`)

今回は色々勉強になったわぁ。

フロントの時は必至すぎて何が何やら感もあったけど。

フロントの時の経験が生かされた今回のサイドアンダーネオン取りつけ。

次は今回の経験も踏まえて来月はリアアンダーネオンいくぜっ!!


未婚の1人者だっつっても湯水のようにお金はねぇっ!!

買ってあったのがコイツなのでコイツを使います。
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前回フロントに取り付けた際、配線の長さがカツカツだったため

今回は配線を延長することにしました。


コードが2本出ているので

(一本にくっついている2本線です)


エーモン ダブルコード 細線を使います。


防水関係の為、室内に収まるであろう部分をペンチとかでカット、

ギボシを使い接続です。

私は このLEDの配線の途中にあるコネクター付近でカットしました。


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こんな感じです。

ギボシには差し込む方、差し込まれる方、

まぁ オス メス があります。

写真の通り片側に オス メス を固めずに分けてあるのは

配線ミスを防ぐ為です。

オス同士 メス同士 まぁいわゆる ホモ だの レズ だのは

配線には無いという事ですね。

コードには片方に白いラインがついているのでそれをみれば

間違える事は無いですが、無理なものは無理、入らないからーが楽です。

延長している部分を取り外して元の配線同士でも

接続出来るようにギボシをつけるのがベストかと思います。

ドライヤーとかで締め付けられるゴム?チューブのをとりつければ

もっと綺麗だしちぎってわけたコードが更にちぎれないようにとかにも

良いかもね。


怒りで股間がへそまで裂けたわー(ノ ゚Д゚)ノ ==== ┻━━┻

とかなったら大変(*^ー゚)b


ちなみに私は♂