外壁工事(その3) 着工87日(工事62日目)~着工89日(工事64日目)


7月5日(日)
雨でなかなか作業が始められなかったタイル張りですが、夕方現場に行ってみたら外壁に糸の付いた釘が打たれていました。今日は日曜で監督からも明日からスタートと聞いていましたがタイル職人さんは準備に来られていたようです。

7月6日(月) 
雨のため作業は休みと思いながらも行って見ました。誰もおりませんでしたが、玄関と東側の半分くらいにタイルが張ってありました。監督に電話すると、タイル職人さんは雨が急に強くなり帰られたそうです。

7月7日(火)
今日はタイル職人さんに挨拶することができました。西側と北側の半分くらいができました。
夕方も行くとタイル職人さんは帰られて、監督が家の周りに水を流しながら掃除してくださっていました。掃除されている姿が大変一生懸命だったのでジーンとくるものがありました。監督は気になることがあるとすぐ飛んできて解決してくれるので大変信頼しています。



玄関あたりと東側、どちらも半分くらいできていました。(ブルーシートの中なので青く写っています)
イメージ 1 イメージ 2 


2階のサイディングと1階のタイルの間に飾り帯が付いていました。
イメージ 3 イメージ 4
  


タイルは一枚づつ張られます。私たちの希望していた色に焼きあがっていて安心しました。乾いた質感で石を割ったようなデザイン。(ロイヤルメキシタイル、ピンクベージュ色、新昭和オリジナルタイル) 角用もあります。
イメージ 5 イメージ 6


始めにタイルや下地などを真っ直ぐに張るために糸をしばりつけた釘を壁に打ち込みます。 タイル用接着剤。
イメージ 7 イメージ 8