法人設立してから一年がたち、無事一昨日申告と納税もすませました。
沖縄、名古屋でのレッスンもできて有意義な夏でした。
再来週は大阪へ。

料理教室をはじめてまもなくのタイミングでしたが、会社にしたことで、いろいろなメリットがありました。
今回決算をおえてみて。
感覚だけでレッスンしていましたが、原価率も想像通りで押さえられていたし、自宅でレッスンしている分、場所代や光熱費も一部経費にいれられたので本当に有意義な活動だったなぁと振り替えることができました。
反省点は領収書整理の仕方。
ここは料理教室経営の方たちは皆さんどうされてるのかな。わたしは今回本当に勉強になりましたので、このあたりもうちのコンサルの強みにしていきたいです。
☆売上のアップの技
☆経費になるもの、ならないもの
(経費になると思わずに捨てちゃった領収書ありました
)
☆レシートの管理の仕方
☆ロゴ作成
☆名刺作成
☆ホームページ作り
☆プロフィール写真撮影
☆保険について
などなど…
わたしがお役にたてることってたくさんあります。
そしてほかのコンサルとの圧倒的違いは本気で売り上げをあげられること。
成果をだせるまでいっしょに伴走すること。
無駄に宿題や課題をださないこと。
10月からは西荻窪で開催する料理教室をおやすみしますが、企業さまとのお仕事をしながら、ほかの料理教室や個人事業主、法人へのコンサルティングと、プロデュース業を株式会社SAIのほうでお仕事増やしていきます。
そして、今プロデュースさせていただいているお料理教室の先生から嬉しいお声が✨✨✨✨
な、なんと❗
4ヶ月で、同じレッスン日数なのに予約数が560%アップしたって⤴️⤴️
本当に本当に自分のことのように(いや、それ以上に?)嬉しいです。
その先生とは…
大好きな志野先生❣️
先生のもともとの素晴らしさを引き出すようにレッスンの構成をいっしょに試行錯誤させていただいたりご案内の文章を構成させていただいたり、実は会ってコンサルティングさせていただいたのは一回だけ。あとは単発5,000円の文章構成を数回だけでこれだけの成果をだしてくださいました。
現在コンサルティングは二時間30,000円の単発とラインでの文章構成一件5,000円~で承っています。
激安❗って受けていただいたかたからは言われます。たしかに売上560%アップはなかなか費用対効果が高い。
半年で70万とか100万みたいなコンサルティングはよくありますが、わたしは毎回成果だしたいので単発でのみお引き受けしています。
最近多い例
○初回
面談中にやりたいことをいっしょに整理し、今後の方針をきめながらロゴ、名刺が完成し後日ご自宅に届きます。
○二回目
イメージをいっしょに膨らませながらホームページ作成します。売れる自己紹介文や写真をいれながら、とりあえずページとして完成するとこほまで。あとはご自身で追加していくことができます。
単発コンサルティングでも毎回完成品ができるので、大満足いただけています。
そして必要なところだけ選んでいただけるので無駄がない。
全力でいっしょにがんばるので、ちょっとでも気になった方はお気軽にお問い合わせください。
口にだした夢は本当にかならず叶います❣️


