頑張れムスコ!

頑張れムスコ!

受験終了!高校生活スタート!

Amebaでブログを始めよう!

back numberが好きなので、朝ドラの主題歌担当するというのは知っていて初回放送を見まして、そのま朝ドラマ見始めました。


永作博美さんの役どころの過保護になってしまうというか、過干渉というか…すごく気持ちがわかり、今では言い返されたりするものの、小さい頃は悪く言うと押さえつけていたと思うようなふしがあり…危ないから、怖いから、心配だからと、先回りしてたな…と。


何かあってからでは…と、子供だけで1人での行動をつい制限してしまったり、送り迎えをしたり、終わったら電話して!とか、何時に終わる?何時に迎え行く?みたいな事を長い事してました。それが息子をダメにしてしまったというか、私の行動で息子の自立を妨げたようなところはあると分かっていても、今も、ついつい手をかけてしまったりしています。


祖母役の高畑淳子さんが素敵だし、そんな子育てできてたら違ったのかな?なんて思ったりしてます。


永作博美さんの役どころのお母さんみたいに優しくできていなくて、叱る事も多くて…そんな時に、父にはそんなに叱るな!と怒られたりして、息子が泣くと母が、ばぁばのお家にきてればいい!なんて息子を自転車の後ろに乗せて実家に連れて行ったり、父と母と息子と…車でお出かけしたりしてた事思い出しました。


息子がまだ小さい頃、母がママはすぐ怒るから嫌だねぇって息子に言うと、息子はママは悪くない!!と言い返したそうです。

なんだかんだで親を庇ったりするんですよね。


朝ドラを見てると、ちょっと切ない気持ちになったり、もう息子は高校生になってしまいましたが、息子に対して…子供への接し方だったり、子育てというか、何でも手を出さずに自分で挑戦させる事の大切さを教えてもらっている気がしてます。