久々に気持ちの悪いブログを書こうと思います。
自分自身への備忘録です。

7月から転職してお笑い関連の仕事についにつくことにしたのですが、

やろうとしていることが、

「ファンの方々からいかにお金を気持ちよく出してもらえるか。」

という事。
しかもコアターゲット層に対していかに訴えるか。

GREEとかMIXIとか、はたまた昨今の任天堂とかの、
ライトユーザー大量獲得型とは発想の原点が逆になる。

たぶんAKB商法とか、オンラインゲーム(ガチのネトゲー)とかの
感覚マヒユーザーの育成に近い。
まあ入口のハードルが低いだけでモバイル系課金型ゲームも同じですね。

任天堂の売上減とか見てると、結局ライトユーザーは離れるのが早い。
モチベーションの変化が激しい。明らかに。
これは今流行っているアプリ系育成ゲームでも間違いなく起きると思われる。

で、パイは狭くなるが、
コアなファンをがっちり抱えつつ新規コアユーザーを
育成するモデルの方が長続きするのではないかという発想。

コアなファンってそもそもなんだろうとか思いつつ、
コアであると思われる自分自身が思う雑多な願望として、

①いち早く情報が知りたい。
②より深い情報が知りたい。
③優先的にチケットが欲しい。
④応援している本人とお近づきになりたい。
⑤応援しているファンとお近づきになりたい。
⑥レアグッズが欲しい。

とか、様々な心理があると思います。

で、それぞれに対して対価をどれくらい出すのか。
とか考えてみると結構難しい。
既に金銭感覚が麻痺している部分もありますし。
(要はそういうユーザーの心理がどこでスイッチが入るかが重要)

情報自体に対価が発生しにくい環境が着々と進んでいたりするので、
①、②は難しいか。
ここはむしろフックにして人を集めるべきポイント。
でも楽屋とか打ち上げとかの禁断領域・突発生配信ライブはアリかも。

③、④あたりはうまくやれればかな。
そもそもチケットという概念自体が古い気すらする。
④はツイッターを見てると、
侵食率が高いユーザーが結構多い。

特に有名人に対してのアプローチが直接取れるので
そういう人が多い(自分もやってますが。)

⑤、⑥はそういうのが好きな人に限定されそう。
ここも結局やり方次第か。

たぶん今後個人的にお金を払ってライブにいくことが大幅に減る。
この今の感情が消えて行くことによってビジネスチャンスを逃しそうで怖い。
あまり職権を乱用しないようにしよう。

この感覚が消えないように、
うまく形にしていこう。

他にはどんな願望があるだろう??

ペタしてね
気にしすぎ芸人


ピース又吉&南キャン山里&森三中・黒沢&矢野兵動・兵動
&世界のナベアツ&烏龍パーク橋本&ハリセン箕輪&スピワゴ小沢&ロッチ中岡


ついに又吉のアメトーーク!リーダーデビュー戦でしたね。

さあ期待してみるぞー、って
あれ?暗い。
舞台で見るより数段暗い。。。

最近TVで見る機会が増え、
フジ算とかだとあまり気にならなかったが、
改めて見ると又吉終始暗かったなー。
まあそれがいいんですが。

再三言ってますがやっぱ綾部ありきかもなー、TVだと。
山ちゃん、箕輪のチームせきしろだけに期待しすぎたかなー。

全体的な感想から言うと、

「みんなテーマを遵守する事を気にしすぎた」

みたいなカンジでしたね。。。

人見知り芸人とは違い、
終始暗かったので見る方も若干気を使いながら見てた印象。

なんかマイナス思考なだけじゃないの?
と思われるようなくだりも多く。


あのキャラが先行してイメージつくと、
TV芸人として幅が狭くなる気がしますねー。

たぶんTVだと他に明るい人がいてこその又吉なので、
うまく活かしてもらえる舞台が必要ですね。

ベッキーの音楽番組のキモいキャラとか
なんかよくわからないけどそっちのほうが視聴者にはわかりやすいとか
そんな感覚でしょうか。

でも確実に会社からのPUSHが入ってるなー、今年のピース。
エイベックスみたいに作り物の売れっ子にならないようにして欲しいですね。


ペタしてね

驚いたなー。

アメトーーク!の着眼点。


流石としかいいようがない。


気づいたらお笑い好きとか芸人の中では、

人気者になってたんですね。


俺だけかと思ってました。

RGファン。


個人的には

やっぱり「あるある」だなー。


「アバター」とか「AB蔵」もいいしなー。

「RGVSハブ ジャッジ熊谷」もやってくんないかなー。熊ちゃんいるだろうし。

って気づいたらキャラの量とかネタの種類とか

立派な芸達者になってますね、RG。


正直昔は「HGの相方」だったのに。。。

いまでは立派に一人歩きしてますね。


昔大阪に住んでたときに、

RGがまだ出渕名義だったころ、

HGがブレイクするのをTVで見てたドキュメントみたいなのをみて、

「可哀想」と思いずっと見続けてました。



最近では「笑う妖精」にも準レギュラーででてますしね。

マンスリーよしもとかなんかで

「一瞬だけ視聴率あがってすぐ下がる」って書いてました(笑)。


なんにせよすごい楽しみでしょうがない。

まさにまさかの着眼点。


ナタリーのリツイート数も多いなー。


ペタしてね