だんだん涼しくというか寒くなってきましたが


相変わらずスイミングに行っています。



夜のフリーの時間に毎日来て、泳いでる常連さんは


私を含めて7人ほどです。



コースは7コースでそのうち1コースがウォーキング専用となっているので、


平日の夜は1コース貸切状態です。




課題が2つありまして


一つ目の課題は「出来るだけゆっくり泳ぐ」 です。


ゆっくり泳ぐのが意外と難しいのです。


ゆっくり泳いだつもりでも結構早く泳いでしまうので、


25メートルを60秒位でと思っています。




最終目標は一時間で1000メートルを泳ぐので


25Mを90秒で泳ぐことになります。




もうひとつは左右で呼吸することです。


今は左でしか呼吸できません。


右は年のせいか首が廻らなくて呼吸できません。


徹底的に右呼吸で練習してますが、


溺れそうになります。



でも今日もプールへ行ってきます。














最近ベースギターを弾きたくて


自己流で練習してます。




ベースギターの4つの弦はギターの低いほうの弦(6から3弦)と


まったく同じ並びなので何とかなりそうなのでやっています。




練習の前にベースとは何を、どう弾くのか?


と言うことを本を読んで勉強してます。





それで判ったこと。


 1、ギターの場合ベース音はルートしか弾かなかったけど


   ベースはルート、3度、5度とコードトーンを単音で弾いていく。


   五度は省略しても良いが、3度は必須です。

 

2、コードトーンを弾くと言うことは各コードの構成音を知り、


   その指盤上の位置を覚えなくてはいけない。


 3、最初はメジャー、マイナー、セブンスコードあたりを。


   という感じですかね。





とりあえずコードを憶えます。(コード表がありますが、当然ギターとは違います。)





PS 玄海さん、これでベースが弾けるようになるでしょうか? 

久しぶりの風邪でスイミングは今週全部キャンセル。



近くの病院に行ったら風邪の引き始めなので


葛根湯をお湯に溶いて飲んでくださいと言われたのに


ツムラの漢方薬をそのまま水で飲んでました。



せっかくクロールもいい感じだったのに


今週のブランクは勿体無かったな。



大体10月なのにTシャツ一枚でバンドの練習をして


グングン体温が奪われて最後は喉が痛くなりダウン。



急遽薬を抗生物質系に変えてもらって


何とか快方に向かってます。



今日の昼間泳げそうだけど


朝から冷たい雨がしとしとと降って、


冬のベルリンの様な感じなので腰が引けてます。




冬のベルリンって知らないけどあせる