おはよう御座います。
3年前にご依頼頂いたお客様から高速走行(静岡キャンプ場方面や高速全般の走行)に特化したレッスンのご依頼頂きました⭐︎
この3年間はお子様の習い事で金沢区から横須賀まで車で行き来するほどスキルアップ⤴️
また横須賀の方ならお分かりですがあの狭〜い横須賀モアーズに日々駐車されてるんだからこれまた凄いですね
次の目標は週末のご主人を待たずとも高速全般が運転出来ること💪🚗💨
是非是非定期的に一緒に頑張りましょう
マイカーとご記念に📸
キャンプ好きファミリーなのでスーリーのキャリアも付けてアウトドア仕様になっててカッコイイ
人生初の高速(有料道路)走行チャレンジ。
一般道はかなり慣れっこだから運転自体めちゃくちゃ安定してます!
あとはたくさん走って道覚えて経験をたくさん付けるのみ🚗💨💨
横横釜利谷JCTから狩場方面へ。
緊張の合流も無事成功👏
R16の車線変更は毎回やられてますがより一層のスピードを上げてのJCT間の合流や車線変更はもちろん初めて
アクセルを踏み込むのって勇気いりますが今回は何回も同様の状況あったのでたくさん経験いただきました。
保土ヶ谷バイパス。
高速走行は不用意なフットブレーキを踏まない円滑な運転を心がけていきます。
本線上で不用意なブレーキを踏むと後続が連鎖的にブレーキを踏み、渋滞の原因にもなります。
本線上の減速はまずはアクセルを離したり、シフトダウンによるエンジンブレーキです。
もちろん全てがエンジンブレーキだけというわけではありません。急激にスピードが落ちることは高速走行ではよくあります。その場合ストップランプを点灯させるフットブレーキを危険回避の場合には踏みます。
T-Rocにはハンドル裏に手を離さずにエンブレ操作が出来るパドルシフトが付いています。
パドルシフトがあればわざわざ片手をシフトノブまで動かす必要はありません。
その分素早い操作が可能ですし、両手でしっかりとハンドルを保持したままシフトチェンジすることが可能です。
わたしもパドルシフトが便利過ぎて教習車もマイカーもパドルシフトがあるクルマしか選ばなくなりました(全部のクルマにはついてないんですよね💦)
初めてのパドルシフト操作にも慣れパドルシフトがないと運転出来ない体になっていただきました
横浜町田で東名方面へ🚗
この下りながらスピード乗った状態で左急カーブに入るのでしっかり減速してからカーブに進入していきましょう。
横浜町田の料金所からは東京、名古屋方面で左右のクルマが行き来するので譲り合いの精神で入れさせていきましょうね。
東名本線への合流は二車線。
左車線から行けるとブルーで塗られた道が無くなるまでは本線合流せずに進んでいきましょう。
ついつい途中で本線入りたくなりますがこちらも渋滞や追突の原因になるので車線が無くなる先端あたりで一台一台順番に入れるように進入していきましょう♪
東名走行。
この案内板も慣れてないと数秒で理解は不可能ですよね😓
圏央道や小田厚に行き慣れると意味が分かります 道を覚えるのも安全走行の上では「迷い」がなくなるからとっても大事な要素。
ナビなんか慣れてないと走行しながらは見れないし聞けないしで危ないですからね💦
ナビだけに頼らずマップアプリなどで事前のシミュレーションはある程度して行った方がよいですよ!
途中大井松田からの2ルート分岐も左ルートが工事のため今回右ルートのみ。
勾配が連続するので車列の先を見ながら車間を意識してパドルシフトで速度調整に励んでいきます。
平坦なら楽なんですが💦勾配があると失速やスピード超過もあるので先々の車の流れも見ていくことが大事です。
沼津港あたり目指してましたが工事渋滞激しそうなので今回は御殿場まで往復走行いただきました🚗💨
それでもかなりの距離走ってるから初めてだと本当にお疲れ様でした👏👏
次回はお子様が行きたいキッザニアがある豊洲ららぽーと方面に走行予定です🚗