おはよう御座います。
![ひらめき](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/591.png)
![おねがい](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/005.png)
![ウインク](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/072.png)
セルフスタンド 給油⛽️
空いている給油スペース(左側給油口の)を判断してスムーズに給油完了
寒川南ICから圏央道へ。
人生初めてのETC通過から本線合流。
●ETC通過スピードに慣れる
●本線に合流するための加速をしっかり行うこと。
加速車線で十分に加速する理由は、本線を走行する車との速度差をできるだけ小さくします。
後続車との速度差が小さければ、合流もスムーズになります。
圏央道から新東名方面。
とは言っても新東名は秦野から西は御殿場まで未開通のため東名へは伊勢原で乗り換えなくてはなりません‼️
東名高速🚙💨
状況に応じて低速車を追い越すため第二車線へ車線変更。
加速しながら車線変更してるのがポイント☝️
速度感覚を養いながら実践的に左右に動ける感覚を身につけていきます。
工事などによる車線減少の際に車線変更をすることだってもちろんありますので焦らず安全に動けるよう実際の現場で繰り返し練習させていただきました⭐︎
先の状況を読みながらアクセルコントロールで車間を一定に保ちます。
大井松田あたりから見える富士山🗻は綺麗ですね‼️
右ルート現在工事中のため流れが悪くなってます💦 速度が低下する場合も数台先の状況を見ながら急ブレーキを踏まないようにハザード点灯させて徐々にスピードを落としていきます。
左ルート走行。
山間部のためアップダウンたっぷり。
上りは失速しやいようにアクセルを踏み込み速度維持。
下りは速度超過し過ぎないようエンジンブレーキでスピードコントロールさせていきます。
前車と速度域が合わないようなら追越車線で追越しをかけて速やかに走行車線に戻れる手筈をとりましょう。
御殿場インター到着🚙💨
後半は138号線から乙女峠を越えて箱根方面へ。
アップダウンにカーブの連続💦
もうこれまでの教習の中でも最高難度です
スローインファーストアウトと呼ばれる走行方法に慣れていきます。
特に先の見えないカーブなどではカーブの進入前に十分に減速して、カーブに入ったらアクセルに足を置きカーブの出口を確認したらそれに併せてアクセルを踏んでいく走行方法です。
![びっくりマーク](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/634.png)