こんばんは。
いよいよ木更津お引越し前の本番に向けた
横浜〜木更津までの走行チャレンジ💪
明後日が本番という事なので出来る限り
私がいないと仮定しながら(もちろんフォローはします)本番さながらに高速教習させていただきました⭐︎
日常的にも環2まで走行練習頑張っているそうなので👍 磯子までの速い流れ🫣に負けないように遅過ぎず速過ぎずを心掛け制限速度や法定速度+αを意識して走行しましょう!
首都高磯子インターまではすぐ近く💨
ETCの通過方法なども極端にスピードを落とし過ぎないような(止まらないように)減速方法に慣れていただきました!
かれこれ前回も含めてETC通過を経験したのでブレーキングも上達してますよ
湾岸線を真っ直ぐ走るだけ💨
って言っても
流れが速くなったり、遅くなったり、時には渋滞したりと刻一刻と道路状況も変わります。
出来るだけ目線を遠くに置きながら先の状況を早め早めに判断出来る感覚を養っていただきます。
写真では大黒JCTにかけて渋滞が発生したところ
慌てず距離を取り後続車には早め早めのブレーキランプやハザードランプを点灯させてスピード低下を知らせていきましょう。
ベイブリッジ🚙💨
橋はアップダウンが存在するため登り坂の失速や下り坂のスピード超過に注意してアクセルやエンジンブレーキを心がけて行きましょう。
スピードを維持するのって大変なんです💦
気づいたら車間開いてる
なんて最初は気付けるだけ凄いですよ!
川崎航路トンネルに入ったら浮島JCT進入のため左車線に早目に車線変更しておきます。
休日なんかは激混みしてる可能性が高いので東扇島あたりで車列を見て場合によっては左車線に移ります。
浮島JCT越えればアクアライン 💨
アクアライン。
道自体は真っ直ぐなので走り易いのですが
アップダウンがあるためこちらも失速やスピード超過に注意して走行します。
車間が縮まる、開いてきたらエンブレ、アクセル踏み込みが感覚的に出来るとスムーズ👍
お客様も車間を意識しながらスピードコントロールも上手くなりました👏
基本的には荷物を運んで走る軽バンタイプのクルマ。
ギヤ比もローギヤード設定だから高速域は苦手ですが早め早めに状況を判断出来る事できちんとついていけます。
追越し車線に車線変更などは無理せずやらなくても大丈夫です🙆♂️
行きに海ほたる🐬まで。
木更津金田 出口。
無事、木更津まで安全運転で到着〜。
木更津駅方面へ
駅周辺を走行しながら土地勘なんかも(美味しいご飯屋さんチェックも忘れずに)養ってもらいました