みなさん、サッカーは好きですか?

では、現役、歴代のプレーヤーの中で、好きな(元)選手はいますか?

私は、三浦知良(カズ)選手が一番好きですラブ
理由は、その人の人間性です。

もちろん、若い頃のプレーも凄いですが、
プロとしての意識や行動、
さらには、一つの目標に向かってブレずに進む強さに憧れますプンプン

その他方で、いまいち好きになれずにいた選手がいます。
中田英寿(ヒデ)さんです。
※ファンの方、気を悪くしないでくださいね。
  マスコミに対する態度から、横柄なイメージを持っていました。


しかし、最近、YouTube で「中田英寿「ザ・インタビュー」(2015.4.18)」を観て、変わりました。キラキラ

好きになりましたおねがい

https://m.youtube.com/watch?t=1651s&v=_BRNk8vHEaE

もともと、達観したモノの見方をするなぁと思っていたのですが、彼の生き方や考え方に共感しました。

彼は、2009年から2015年の6年半をかけて全国(沖縄から北海道まで)47都道府県を一筆書きで周ることをやりました。

中田さんの公式HP
『Re VALUE NIPPON』

その目的は、あいつに聞けば日本のことがわかると言われるような、日本の文化を知っている人間になることだとか。

そして、これを通じて日本の良さを認識し、世界に紹介しています。

↓すみません、勝手にウェブから写真を引用させていただきました。
{B34675EE-6308-42E6-8A9D-C244B6174222}

{63A210CE-414C-4CDE-B01B-DC3653C21502}


例えば、「中田英寿が日本工芸を世界に発信!『REVALUE NIPPON PROJECT展』」

そして、将来の夢は、日本の文化(良さ)を世界に発信するプラットホームを作ること、長く残る日本の文化をつくることだとか。キラキラ

そして、「そう言えば、サッカーやってましたっけ」とサッカー選手だったことが忘れられるくらいの第二の人生を送りたい、と言う。流れ星

自分のやりたいこと、自分のポジションをよく理解し、精力的にそれに取り組む姿勢(人生観)は本当に尊敬します。おねがい

中田さんの更なる活躍を祈念しつつ、
自らも自分のやりたいことと、自分のポジションを理解し、精力的に生きていきたいと思いました!