おはようございます✨️

今日もブログへの訪問

ありがとうございました照れ



  クラス替えテスト


先日、塾の

クラス替えテストが行われました。


まだあるんですねびっくり


もう授業はオール終了し

今は演習問題、過去問の解説等が

塾での授業のようなので

一体何が出題されるのかキョロキョロ

と思えばどうやら

過去問の類似問題を寄せ集めた

演習問題が出題されているようです


ということは!

範囲は、あるようで、ないチュー


日々に課せられた

宿題課題が既にテスト勉強びっくり



ということで

少しだけ気楽に(焦り感なく?)

受けられているようです照れ



  クラスは変わったのか?


クラス替えテストとはいうものの、

もう小6のこの時期になると

ほぼほぼ順位が入れ替わることなく


同じ偏差値帯の中で

多少前後する程度なので

クラス替えテストといえど

実質クラス替えはありませんグラサン


ということで

二クラスしかない

小さい小さい塾の中ではありますが


次女ニコは変わらず

上のクラスを維持しています爆笑



  結果にイライラする次女


テストが返却された塾の帰り道。


次女ニコから文句が

出るわ出るわチーン


どうした?どうしたポーン

っていうくらい

ブツブツブツブツムキー


止まりませんでしたキョロキョロ💧



珍しいことなんです。


あんまりテストの結果に

次女はブツブツ言うこと

ってなかったので。


落ち込むことや

言い訳することは

ありましたけどね笑い泣き



私には

聞くこと、励ますことくらいしか

出来ませんでしたが


そんなことされても

全く復活することはなく笑い泣き


ご機嫌は

斜め気味のまま

ブツブツブツブツブツブツブツブツ

家までたどり着きました。


まぁ結局何を言われようと

なんと励まされようと

自分自身が

自分自身の結果に

納得いかなかったんでしょうねキョロキョロ



  失敗した教科


今回次女が失敗したのがなんと、

次女が得意な国語

だったんですびっくり



ただそもそも国語って、

絶対的に安定出来る教科

ではないじゃないですかキョロキョロ



問題文との相性もあるだろうし、

自分のメンタルすら安定しない

小6の子供なんですもん。


作者の心情を読み取る

って言ったって

自分がザワザワしてたら

自分の心情すら

理解し切れないことありますよね笑い泣き



まぁ五十路手前の私だって

メンタル安定してなくて

反省するくらいですから

子供が安定するわけがない。


問題文との相性にしたって

五十路手前で

読書が趣味の私でも、

作者の言葉まわし、文筆のクセで

苦手なこともあります。


そうなると

読み進めるのがキツかったり

何度も同じ文節を読み返したり

前に戻ったりするので、

完読にものすごく

時間がかかったりするものです。


逆に小6の子供が

どんな文章でも?

誰の文章でも?

同じように読み取れる!?

なんて方がおかしいんじゃないか?

私は思う方なのでキョロキョロ


国語で取れなかったショボーン

と聞いても

あーそういう時もあるよね爆笑?!

としか思えないんですよねー。


あ、甘いですか?キョロキョロ



  立ち位置を気にする次女


普段次女は、塾で

先生からもクラスの子達からも

国語が出来る認定されてるらしく

(有り難いことです照れ)


次女の国語の点数を気にする子や

次女の国語の点数を聞きに来る子

も、ちょいちょいいるようで


前回の日曜講座では

次女の第三志望校の過去問

に挑戦出来る回だったのですが


次女は国語で満点を取ったらしく

その時は別の講座を受けていた子が

わざわざ次女の解答用紙を

見に来たようです。

(ありがとうございます照れ)



それ、いい意味で刺激になる半面、

悪い意味では

プレッシャーになることもある!

と思い危惧してはいましたキョロキョロ



そんな風に

自己肯定感を持つ事が出来た

今回の国語での失敗。


よほどショックだったんでしょう。


  ショックの方向性


家に帰宅し、

成績一覧表を見せてもらいました。



確かに国語はやらかしましたが

順位としてはしっかり

ベスト5に入っています


何がそんなに納得出来ないのか?

私にはわかりませんキョロキョロ

私は目標設定が低すぎるのかな?笑い泣き


十分よくやったじゃない!

すごいすごい!

と声をあげても奮然とした顔で

次女、こう言いました



〇〇くんや△△さんより

点数が低かったんだよムキー

国語で負けたんだよショボーン



どうやら返却された結果をもって

△△さんが次女のもとに

自慢しに来たらしいんですよね。


私今回、

国語でニコちゃんに勝った!


まぁ小学生女子ですから

自慢したくもなりますし 

マウントもとりたくなりますよね💧


総合点も総合順位も

ニコの方が取れたんだから

良いにしてあげたら?



とは言いましたが

そんなの全く耳に入らないのか

次女の心には届かなかったようで


明日また学校で

おまけに皆の前で

その話で自慢されるんだろうなショボーン


と落ち込んでいましたショボーンショボーンショボーン


あーそりゃ確かにめんどくさいわ💧

と内心思いましたが

今がチャンスとも思えたので

きちんと釘だけは刺しておきました



友達より、

点数が高いとか低いとか、

そんなこと意味あるのかなキョロキョロ? 


受験はさー

行きたい学校の受験の日に

自分がどれだけ

点数が取れるかどうか?!

が大切であり、問題じゃない照れ


自分自身の苦手な問題が

1問でも多く取れるのが

ゴールであり目標だと思う爆笑


だから

誰かと比べて落ち込むよりも

今大切なのは

自分は何が取れなかったのか?

それはどうして落としちゃったのか?

知るために、答案用紙

見てみた方がいいんじゃない口笛


それを聞いた次女は

いそいそ解答用紙を確認し

ブツブツ言いながら

自己分析を始めてました。


小6の、自分なりに、

ではありますが

何か腑に落ちたらしく

その後スッキリした顔をしてました。


今日学校行くの、

渋ったりブツブツ言ったりするのか?

と思いきや

もうすっかり忘れ

今朝も元気に登校していきました。


  大事なこと



今日帰宅したら

絶対確認しなくてはいけないこと

が私にはあります。


△△さんに

自慢されたかどうか話。



自慢されようが、

△△さんがすっかり忘れて

もうその話題に触れなかろうが、


大事なことは、

テストの点数なんかで

人を見下したり、

マウントを取ったりされると

相手は傷つくし、 

相手は悲しいってこと!


これを彼女は今回、

身を持って感じたはず。


そういう行為は

恥ずかしいし

褒められたものではないこと。


それって、カッコ悪い行為だ!

と次女にしっかり

心に落とし込んでほしい。

と、私は強く思います。

そのために今回のこの話は

すごくいいチャンスになった!

とも実は内心思っていますキョロキョロ



もしあなたが

褒めてほしかったり

自慢したければ

親である私になら

いくらでも話し、自慢したらいい!



私は思いっきり褒めるし、

賞賛するからね!

と、伝えなければいけない

と考えています



今迄、次女が

テストや順位を自慢したり

ひけらかしたりはしてはなかったと

信じていますし、

信じたいと思いますが

やられてみないとわからない経験

というのもあるので

今回はそれを

△△ちゃんに学ばせてもらったね!

と私は思っています!



いま、その話をするのが

一番効果的なので

結果はどうあれ、今日、

帰宅したらその話を

次女ニコとはゆっくり

してみようと思います!


まだまだ伸びしろしかない小6。


やったり

やられたり、

傷ついたり傷つけたり、

色々忙しいし、大変かと思うけど

これを踏んた子のほうが

強く、優しく、広くなる!

と私は強く信じています。

  


小学校高学年から

中学時代くらいまでは

人間関係はゴタゴタ

することありますよね!


皆まだ荒削りだし、

自我も強いし、

ぶつかり合うことは

きっとたくさんありますよね!


皆さんのお子さんは

そういうゴタゴタありますか?


ちなみにちなみに

うちの長女もそういうの

ほんとーに色々あって毎日毎日

愚痴を聞いていた時代がありました


今はほんとーに少なくなって

(全くないわけではないですが笑)

長女は穏やかな学校生活

を楽しく送っています!


高校生になると

そういうごちゃごちゃしたの、

一段落しやすいので、

親としてはここから少し

正念場かなと思っています照れ


(大人であってもイジメはなくならない

と聞くので絶対とは言えませんがキョロキョロ💧)



ということで今日は

次女のテスト結果から始まった

ちょっとざわつく

人間関係の話でした!


今日も最後まで

お付き合い頂き

ありがとうございました!





長女、栗きんとんの写真に

落書きしてました!


こういうところが私

可愛くてたまらなく愛おしいです笑