「レカロシートから純正シートに戻す」の巻 | パパネコのスポーツカーは楽し!

パパネコのスポーツカーは楽し!

車歴は26歳からの45年間で20台目。オートバイは引退。
自転車は1993年購入のビアンキ。乗馬もたまに。パラグライダーも経験。
乗物は全てがスポーツだ!
sportの語源「disport(気晴らし) = dis(離す)+ port(運ぶ)」
気持ちを別の所に運び去る、気持ちを解放する。

RECAROシートを取り外しました。




RECARO SEAT





「理由」


毎日、買い物と通院等で、半径数キロ以内の運転ですが、


このところ、車の乗り降りがちょっと大変に苦痛になってきた。


理由は、レカロ・スポーツシートが座面の両側に張り出しがあり、

そこを乗り越えながらお尻をすっぽりと納めるのが、なかなか大変になってきたのです。


最近、手、腕、肩、腰、足、全ての関節が痛い上に、なかなか曲げ伸ばしがまた痛い。


筋肉というものが、なくなってきているらしい。。。。。



最近腰痛押さえのためには、このレカロシートは役立ってきたのだけれど、、、、


どうも、運転席に入るのに、すんなりいかなくなっている。




そこで、思い切って、部屋に置いてあった純正シートに戻すこととしたのです。



ORIGINAL SEAT

今度は、すんなり運転席に入れました。


ドアを開けて、横滑りに体を入れるだけでいい、


ラクダ、ラクダ、ラクダ、


レカロを取り外す時に、ちょっと大変でした。


それは、ボルトをレンチで回そうとしても、固くて回らない。

仕方ないから、三菱ディーラーへ出かけていって、

「ちょっと長目のレンチ貸して」と言ったら、

若いスタッフが私の持っているレンチより短いのを持ってきて、

すんなりネジを外してくれた。。。えっ。。。!?


て、いうことは、こちらの筋肉が非常に弱くなっている、ということだったのだ・・・・・


すこし、ショックでしたね。


腕の力は結構強い方だったのに、


定年で自宅に引きこもっていたら、

パソコンのマウスを動かすくらいで、何も力仕事はしていないからか・・・


そう言えば、この前、髭を剃ろうとして、

シェービング・フォームを出そうと人差し指で押したら、固くて動かなかった。

そこで、妻に「これ固くなって動かないぞ」と差し出してみたら、


妻は、すぐシュッと出してくれて、「全然固くない」と言う。


そんなこともあったな、と思い出す。


歳なのか。



しかし、きょうは久々にシートの付け替えで力仕事をした。


はっきり言って、終わってみると、体が爽快な汗をかいている。

気持ちの良い日だ。


ま、人間、歳を取る。


自然に生きましょう。


あまり、深く考えてもしょうがない。



ORIGINAL MIRAGE


純正シートに戻したら、


レカロよりも座面が高いので、目線が高くなり、


とても運転しやすくなったことも良かった。



若い時は、なるべく低い運転姿勢が好ましかったものだが、

ここへ来て、どうも、普通に目線が高い方が良くなっている自分を発見して驚く。


これも、歳のせいですかね。どうも、ですねえ。



ま、楽な方がいいですから、主義も主張もありませんな。



本日の日差しはとても気持ち良かったですよ。

では、今日はこの辺で。