今日は、元妻が、長女を連れて私の自宅に車でやってきました。

今日から長女は1週間ほど私の家にお泊りです。

今日の昼から、元妻と、長女、次女、長男は妻の運転でどこかに遊びに行っています。

次女のLINEでは、カラオケに行ったそうです。

また、先ほどもLINEがあって、夕ご飯も外食したいとのことでした。

私は、快くOKと返事をしました。

 

長女は、来年、短大生になります。

高校は、学校でトップクラスだったそうで、指定校推薦で、面接だけで短大が決まりました。

次女は、来年、高校生になります。

家から歩いて10分ほどの高校に、推薦で行けることがほぼ確定しています。

長男は、5年生で、最近英語に興味が出てきて、毎日私が勉強を教えています。

英検5級のヒアリングは、25問中、全問正解しているので、1月のテストは受かると思います。

 

6年前の今頃、私は家族を失いました。

元妻が子供達を連れて、どこかに行ってしまったからです。

それから、元妻の弁護士から、内容証明郵便で、私が元妻に対して、精神的DV、および、子供達に虐待していると言われ、

警察から呼び出しがあり、妻を探さないように言われ、

学校に行けば、校長は出てきてくれず、教頭が白い目で、「あなたに話すことはありません」と冷たい態度で言われ、

市役所に行けば、「あなたは一人で住んでいることになっています。奥さんや子供達の住所は開示できません」と言われ、

次の日から、ご近所の人は、あからさまに私を避けるようになり、

私は絶望の底にいました。

夜は眠れなくなり、食事ものどを通らず、あっという間に20キロやせました。

 

そして、調停18回を経て、

その調停の途中に、子供達二人が私の元に戻ってきました。

 

さんざん元妻は、子供を私に会わせようとしませんでした。

しかし、子供が私の元へ帰ってくると、逆に、元妻は、子供に会おうとしなくなりました。

 

それから3年。

今では、子供達は、自由に両方の親と、兄弟姉妹にLINEで話せるようになりました。

また、会おうと思えば、いつでも会えるようになりました。

 

それでも、私は、長女が私の元に戻ってくることを夢見て、願掛けをしていました。

連れ去られたその日から、私は、大好きだったお酒を断ちました。

 

子供達と自由にLINEや会う事ができるようにはなりましたが、結局、長女は、元妻の家から短大に通う事になりました。

もう、私のところには戻ってこない。そう思います。

 

でも、自由に会えるのだから・・

自由に話すこともできるのだから・・・

 

今日、長女が夜、帰ってきたら、6年間の禁酒を解禁したいと思います。

 

今でも、時々、子供達がいなくなって、一人さみしく生活していた時の事が、鮮明な映像となって思い出されます。

そして、今でも、睡眠障害に苦しんでいます。

 

それでも、少しずつ、精神的に回復していると思っています。

そして、子供達がそばにいる生活を、本当にありがたいことだと、かみしめながら、幸せを感じています。

 

元妻のしたことは、本当にひどいことだと思います。

それでも、元妻に感謝しています。

 

私を、生き地獄に突き落としてくれたおかげで、

今の生活が、本当の幸せだと感じながら生きていけていること。

 

私を、生き地獄に突き落としてくれたおかげで、

人間として生まれてきた目的が分かったこと。

 

私を、生き地獄に突き落としてくれたおかげで、

仏教に帰依し、阿弥陀様に感謝しながら生きていける身になったこと。

 

そういった意味で、私は元妻に感謝しています。

 

元妻は、最後に私に電話してきたとき、

「離婚すれば幸せになれるかと思ったけど、幸せにはなれなかった」

と後悔の思いを伝えてきました。

 

私は、元妻と、一緒になることはないけれど、元妻には幸せになっていただきたいと思います。

そして、出来る限り、私の元にきている二人の子供とも交流をもって、

母親の仕事を全うしていただきたいです。

 

6年間、連れ去り引き離し、虚偽DV、虚偽児童虐待と闘ってきましたが、

今日をもって、一段落にしたいと思います。

 

そして、元妻と今日遊んでいる子供達が帰ってきたら、笑顔で出迎えて、

夜は、6年ぶりのお酒を飲みたいと思います。

 

今まで、私を支えてきてくださった多くの仲間たち、両親、親戚、同僚、上司に感謝しています。

 

ありがとうございました。