夏休みが始まる前は、「この夏は生まれ変わる! あれもして、これもして充実させるんだ」と意気込んでいましたが、
実際の夏休みは良く寝て遊ぶばかり。夜の11時に寝て朝10時に起きる生活。
たっぷり寝てだらだら。宿題はぎりぎり完了。やっつけ仕事。
母は公立出身なので、内申とるために美術とかの副教科も手を抜くことができず、気合い入れてやったんだけどな・・・。
この夏の勉強時間(宿題含める)を小6の夏期講習期間に換算すると 5日分ぐらい?!
去年大変だったから今年はのんびりと思い遊ばせてましたが、この調子で中2、中3も同じような感じだと高校受験組に差をつけられますね。すでに差がついているんだけれど・・・。小5から高校受験の塾通ってた子も多いし、英検3級小6でとってるし。
来年の夏こそはもうちょっと勉強してほしいです。