国語の記事が全然進まなくてすみません…あわわ

今日もお出かけの予定なので、今日は息子の学校のことを。



息子の仲良くしているグループ(10数人)は、何となく同じくらいの成績というか、その中では息子はまぁ出来る方らしく、ちょっと気分が良かったようなのですが。

入学してから2ヵ月半。

グループ以外の子とも絡むようになってきて…

「○○は、学校別SOで一桁だったって」とか、
「△△は、マンスリーで1位取ったことあるって」とか、
「□□は、○塾のトップだったヤツだって」とか。

まわりが天才ばかりということに気がついたらしいですむふ~



小学校では、とりあえず「出来る子」扱いだった息子ですが、ここにきて自分は平凡な人ということに気がついたようです。

勉強中に「アイツは何であんなに出来るんだー!?」と、心の声が口に出ちゃってる時がありますしね。



いやぁ、いい環境です。

自分はまだまだだと思うことは大事です。

「オレはデキル」みないな変な自信もなくなったんじゃないでしょうかねむふ~



息子は、負けず嫌いというか、やる気だけはあるので、素晴らしく出来るお子さん方に刺激を受けてくれるのでは?と思います。

といっても、そこに追い付け追い越せではなく、素晴らしいものを持つ友人を素晴らしいと言える環境を大事に、自分に足りないものを友人達から学んで欲しいと思います。



もうすぐ期末テストですが。

範囲を聞いて「出る範囲わかっちゃった。オレ、数学100点取れそう」と言っちゃう息子。

風邪

いやいや、それみんな聞いたしね、と思う母ですが、まぁとりあえずやる気でがんばって欲しいと思います。



お友達にも刺激を与えられる人になろう。

がんばれ、息子キラキラ




↓ランキングに参加しています。
 みなさんのポチリが励みなります!ありがとうございます♪

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村