安定していた国語が、まさかの急落という悪夢再びの息子。
久しぶりに国語について悩む日々です
うーん…
まぁ、国語を疎かにしていたツケが回ってきただけなんですけども
他3教科が救済してくれるおかげで、4科の偏差値は一定の範囲のままで維持できていますが…
他がひとつでもコケたら…と思うと、恐ろしい!!!
さすがに息子も、ちょっとマズイという気はするようですが、如何せん即効性がある教科じゃないので、またしばらくはもがかなくてはいけないだろうと思います。
とはいえ、何かしなくっちゃと思って購入したのがコレ。
難語2000のマンガ版です。
ええ、もうマンガで何とか!ですヨ。
4年生前半くらいまでは、
こういうのをちょこちょこしてましたケド…
息子には使うのが早かったんだろうなぁというのが、感想です。
今、その書き込んでいるのを見ても、やっつけ感が満載ですもん
算数と社会に関してはいろんなことが成功してきたという自負はありますが、国語に関しては…読書量以外は…残念です
でも、小6になってみて、息子自身もその必要性は何となく感じてきたようですし、↑の難語マンガも面白かったようで、2回も続けて読んでいましたので、まぁこれからちょっとずつ触れていけばいいかなぁと思います。
半分くらい解いて放置していた実践編というドリルを見つけたので、それも使ってみようかなぁと。
約2年くらいの時間が経つと、解き方がどうなるか…楽しみです
これについては後日、また記事にしますね。
何だか、何かが足りなーいと言いながら、2/1を迎えそうでコワイんですが…
地味に頑張ります。
語彙力も増やしていこうか。
ね、息子