塾では、山場だと言われる秋に入って、算数が加速の予感。

 

息子には得意単元続きなのですが、それでも若干不安もあります。

 

今までは算数が得意科目とはいえ、どこでどうつまづくかはわかりませんし…汗



 

息子のお友達は、算数フォローのために個別や家庭教師を使っている子も多いですが、

 

やはり基本は自宅でのお勉強ですよね。

 

そんな時のためにオススメの参考書を教えてもらいました笑ううさぎ

 

 

実際これは見ましたが、説明が丁寧で良さそうでした。

 

理解が曖昧な問題のフォローとして上手く利用すると良いかなと思いますオススメ


 

あとは、

 

 

有名なコレですよね。

 

お友達ママ曰く、これは基礎に不安がある子向けだそうです。

 

あまり難問はないとの話でした。



 

息子は今のところ、塾テキスト以外でお世話になることはありません。

 

塾で触らなかった問題や間違えた問題は、息子が学校に行っている間に私がチェックして息子が解けるかどうかを判断して、念のために解き方を別にまとめたりもしていますが…

 

「教えない」「ヒントも出さない」という「頭の体操」で鍛えたおかげか…

 

今でも解き方の糸口をちょっと口にしようとすると、



 

「言わないで!!!解けるから!!!!」



 

と、聞く耳を持ちません…ポリポリ

 

なので、今のところ主人の出番もぜーんぜんないですし、本の必要もありませんが…

 

いつ、どうなるかわからないので、フォローできるアイテムは常々チェックしています。


 

でも、やっぱり授業で自分で身につけるものが一番だと思うので、

 

息子には先生の話をしっかり聞いて欲しいと思っていますミッキー


 

自分で考えて、工夫して、身につけよう。

 

ね、息子キラキラ



 

 


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

人気ブログランキングへ