昨日、割合の記事を書きましたが…


実は、アレを書いたのは息子が帰る前だったので、実際どんな風に解いているのか不明のままだったんですよね…


で。


昨日、解いているのを見てビックリ!!!


「頭の体操」の時と同じ発想!!!


えええー!!




ま。


それがベースですし、それが原点なんですけども。




2年前と同じって、すごーい!!!と、妙に感動してしまいましたおおーっ!!




コチラがその時の記事です→コチラ から♪


ちなみにこれが2012年の11月の記事なので、小3の時に解いたものです。




で、昨日解いていたのがこんな問題。



持っていたお金の3/8で本を、1/5で鉛筆を、3/10でノートを買ったところ、300円残りました。はじめに持っていたお金はいくらですか。



息子の式はコレ。



300÷5=60

60×40=2400



ちなみに、模範解答はコレ。


300÷(1-3/8-1/5-3/10)=2400



考え方が同じで笑えますむふ~


やっぱり1つ分を求めているんです。


それがベースなので、テキストに表示されている難易度なんて関係ないです。




↑はテキストでいうと初級問題なのですが、一番難易度が高い問題でも同じです。


ただの分けっこなんですよね。


なので楽です。




家庭学習用の問題集も、10分かからないで終了。


しかもただの計算問題は「面倒だから」という理由で、文章問題だけでした。


面倒だからって、どうなの?とも思いますけど、できることに時間をかけても意味はありませんしね。


まぁ、良いです(たぶん)





こんな感じで、自分のイメージで解く息子ですが…。


先生が教えてくださった解き方も覚えて帰っていて、(ノートには書いてこないんですが)


「裏技」だといって、披露してくれます笑ううさぎ


算数はいくつも解法があるので、いろいろな解き方ができれば、それだけ有利です。


なので、通塾している意味はそれだろうなぁとも思います。


「おおっ!!」という解法を身につけられるのは、ありがたいことです笑ううさぎ





次は売買算らしいので、そちらも楽しみです。


割合でテンションが上がる息子。


しばらくは楽しい授業が続きそうでするんるん





イメージを大事にしよう!


ね、息子キラキラ





≪お知らせ≫



自己満足のツイッターですが…


全然書くことがないので(汗)、更新予定が決まっている時はそちらに書きます。


たまに、ちょこっとチラ見してくださると嬉しいですむふ~









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