明日から、都内の入試日ですね!


ドキドキします。


私がドキドキするのも変ですが、妙にドキドキしますん~


お天気も良さそうで良かったです。


最後は体調管理ですよね。持てる力を全部出せるように、がんばって欲しいです。


笑ううさぎ




ところで。


前回の続きです。


ちょっと前回の補足を…



なぜ宿題を全部出しているのか?という私のギモン。


息子とその話題について話す機会があったので、軽く聞いてみると…



「ねぇ、家庭学習を提出するとシールもらえるの?」


「そんなことでもらえるワケないじゃん」


「え?もらえないの?!…じゃ、どうして提出してるの?」


「え?いいじゃん、何となくだよ」


「…焦る



…ということらしいです汗


郷に入れば郷に従え、という感じなんでしょうかね?



…まぁ、そんなワケで。

家庭学習を全て提出している、息子。


4年生のカリキュラム&スケジュールならば、別に大変なことでもありません。



でも。


だからこそ、全部しちゃうんです。


塾でした問題も、合ってる問題も、全部もう一度解いて出します。


算数まで同じですからね。


…まぁ、スピードだけはあるので、パパっと終わっちゃうんですが…




でもそうすると…


お勉強した感がマックスになるようで…他のことをする時間が激減します。


国語の問題集をする必要性はわかっているようですし、白地図も好きなのでいいんですが、他のことはぜーんぜんです。


元々あまりお勉強に時間をかける人ではなく、一時的に集中してするというタイプですが…


5年生を目前にしても、そこはあまり変わりません。


テストを前にしても、同じです。


土日でも1時間半くらいで、マックスです。


「うぉ~!こんなに勉強したゼ~!」という感じらしいです↓


…まぁ、うちの息子に限ってのことでしょうけども…





そんな感じなので、5年のカリキュラムスタートを前に、この状況をどうすべきかと考えています。


とりあえず…4年の間は、追われずにこれました。


算数に時間が全然かからないということもあって、無理なくだったと思いますが…


それでも、気を抜くと追われそうな気もしていました。


なので、お勉強時間が今と変わらないと仮定した場合…


5年のカリキュラムに追われない自信はないです…


いえ、もはや完全に追われるとしか思えません…ちーん





塾とは別の週2日のレッスンも、今のところ継続です。


週3の通塾と合わせると…ひぃー!!…です。


なので…





すみません、長くなるので続きます。


書きたいことがしっかりあったハズなのに、ちょっと失念中…


思い出したら補足しますあわわ


続きは今日中に書きます!(たぶん)




ポチっと押していただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ