明日から、都内の入試日ですね!
ドキドキします。
私がドキドキするのも変ですが、妙にドキドキします
お天気も良さそうで良かったです。
最後は体調管理ですよね。持てる力を全部出せるように、がんばって欲しいです。
ところで。
前回の続きです。
ちょっと前回の補足を…
なぜ宿題を全部出しているのか?という私のギモン。
息子とその話題について話す機会があったので、軽く聞いてみると…
「ねぇ、家庭学習を提出するとシールもらえるの?」
「そんなことでもらえるワケないじゃん」
「え?もらえないの?!…じゃ、どうして提出してるの?」
「え?いいじゃん、何となくだよ」
「…」
…ということらしいです
郷に入れば郷に従え、という感じなんでしょうかね?
…まぁ、そんなワケで。
家庭学習を全て提出している、息子。
4年生のカリキュラム&スケジュールならば、別に大変なことでもありません。
でも。
だからこそ、全部しちゃうんです。
塾でした問題も、合ってる問題も、全部もう一度解いて出します。
算数まで同じですからね。
…まぁ、スピードだけはあるので、パパっと終わっちゃうんですが…
でもそうすると…
お勉強した感がマックスになるようで…他のことをする時間が激減します。
国語の問題集をする必要性はわかっているようですし、白地図も好きなのでいいんですが、他のことはぜーんぜんです。
元々あまりお勉強に時間をかける人ではなく、一時的に集中してするというタイプですが…
5年生を目前にしても、そこはあまり変わりません。
テストを前にしても、同じです。
土日でも1時間半くらいで、マックスです。
「うぉ~!こんなに勉強したゼ~!」という感じらしいです
…まぁ、うちの息子に限ってのことでしょうけども…
そんな感じなので、5年のカリキュラムスタートを前に、この状況をどうすべきかと考えています。
とりあえず…4年の間は、追われずにこれました。
算数に時間が全然かからないということもあって、無理なくだったと思いますが…
それでも、気を抜くと追われそうな気もしていました。
なので、お勉強時間が今と変わらないと仮定した場合…
5年のカリキュラムに追われない自信はないです…
いえ、もはや完全に追われるとしか思えません…
塾とは別の週2日のレッスンも、今のところ継続です。
週3の通塾と合わせると……です。
なので…
すみません、長くなるので続きます。
書きたいことがしっかりあったハズなのに、ちょっと失念中…
思い出したら補足します
続きは今日中に書きます!(たぶん)
ポチっと押していただけると励みになります♪
にほんブログ村