先日も学校の地理について書きましたが…
授業の進むペースが半端ないです…
もともと息子の学校は算数の進度も速いのですが、社会もここにきてハイペースになってきた様子。
社会のノートというものが存在しない息子の学校なので、何をしているかは子どものみ知る…というワケで、ハッキリとどんな風に進んでいるかはわかりません。
(授業で使うプリントは基本的に学校保管です)
が。
息子から聞くペースは驚くほどです。
息子は暗記が得意ですし、負けず嫌い精神が加わって、放っておいても授業中だけで完全に暗記してくるでしょうけど…
暗記が苦手とか、時間がかかるお子さんにはちょっとキツイかもしれませんよね。
まぁ、手を動かせば覚えられるでしょうけど、そのために時間をかけるのも大変ですよね
ですが。
暗記が得意とはいえ、今まで地味に伏線を張ってきて良かったです。
自作ポスターも作りましたし、地理系の本もいろいろ買いました。
息子が使った本はコチラ↓
↑都道府県ごとに点結びがあるので、導入には面白いです。
↑パズル的な要素が大きいので、都道府県を覚えた後のドリルとしてオススメです。
↑内容は簡単ですが、クイズで楽しく定着ができます。
他にもドラえもんの本やサピの本、すでに絶版になった本も持っています。
息子の場合、戦国ブームから自然に地理への興味も増しましたが、やはり「お勉強」になる前にある程度の種を蒔いておくのは大事ですよね
先日、息子が…
「これ見てよー、地図帳にこんなの載ってたよ~。これ面白いよ~」
と、見せてくれたのが…
日本のすがた
(都道府県別の統計)
コレを面白いと言えるなんて…と、驚きましたが…
今まで地味なことを続けてきて良かったです。
面白いと思えれば、後はそれこそ放っておいても頭に入りますしね。
面白いと思えるように導入さえすれば…が一番難しいんですが…
それでもそれをクリアすると楽になりますよね。
一応、歴史も地理も導入成功なので、あとはそこを伸ばすようにがんばらねば、です
歴史については、新たなことを始めましたが、それはまた次の記事で書きたいと思います。
さ、地理も楽しく覚えていこうか。
ね、息子
ポチっと押していただけると励みになります♪